離婚記念日 | 藤本ゲンの「ありがたき幸せ」

藤本ゲンの「ありがたき幸せ」

ブログの説明を入力します。

明日、2月14日はバレンタインデーだ。




そして、20年前に、当時の妻と、離婚をした日。




先日、昔書いた自分史ブログを、テーマ別にまとめてみたくなり、まとめながら、一気に読んだ。




昔の結婚〜離婚は、正直本当に辛い経験だったが




20年が経った今、振り返ると、宝物のような、貴重すぎる、熟成期間だった。




離婚の当日のことを書いた、ブログ。↓





もしも、なんてことは、存在しないが




もしもあの結婚〜離婚の体験がなかったら




きっと、人の痛みが、今よりわからなかっただろう。




今の最愛の妻とも、こんなに仲良くいられなかったかもしれない。




奏でる音楽の深みや音色も変わっただろう。




生まれる前に、自分で選んできたのか




神様のような存在の力なのか




どうなのかはわからないが




人との出会い、別れには




何か不思議な、深い力(縁のようなもの)があるような気がする。




久しぶりに、昔の結婚や離婚のことを思い出し、味わってみると




自分も、そして彼女も、加害者でも被害者でもなく




ただただ、体験した、それだけのこと。




そんな気がする。