いつもご覧いただき、ありがとうございます。

 

今回は高校生の【制服】をテーマにします。

 

みなさんは今の学校をどんな基準で選んだか覚えてますか?


一般的な傾向では、学力(偏差値)や校風、立地などで選ぶ人が多いんですが、
【制服】が決め手になることもあるようです。


特に女子にはその傾向が強いようです。

 

一方で東京や長野など、多くで制服率が低い地域もあるんですね。


どっちがいいか?は人それぞれですが、私自身はずっと制服だったし、勤務した学校にも決められた制服がありましたから、どうしてもそっち寄りの見方になってしまうことを最初にお断りしておきます。

 

また制服の着こなしには、高校ごとに細かな規定があって、その違反を指導する教員と、好きに着こなしたい生徒とのバトルも日常の光景です(^^;

 

記事後半では、そんな教師vs生徒のバトルについて、教職を辞した私なりの意見を付け加えます。


さらに意外なほど制服が「高価」な理由にも触れます。

 

以下のリンクより記事本編をご覧ください。
最後まで読んでいただけるとうれしいです。

 

また、以下のブログランキングバナーもクリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ
にほんブログ村


高校教育ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村