いつもご覧いただき、ありがとうございます。

 

5月8日から新型コロナも5類移行となり、マスクの装着は個人の自由となりました。

 

私はこの日を境に、マスクを外し生活していますが、外出するとまだまだ多くの方がマスク着用で、正直言うと「少し肩身が狭い」と感じることも…

 

しかしなぜマスクを外したか?といえば、
今年に入って自分が罹ってしまった、ということもありますが、
全快後もずっとマスクを着用して疑問に感じたことがあるからです。


それは、

私たちはマスクを本来の目的で使用しているんだろうか?

と思ったことです。

 

マスク本来の目的は、
コロナの罹患予防と、
周りに移さないためのエチケット、ですが、


いま着用している人の多くは、

 

周りの視線が気になって外せない人
や、
素顔を晒したくない人

 

の方が多いんじゃないだろうか?


もちろん統計を取ったわけではなく、個人的な肌感覚でそう思ってるだけなんですが…(;´∀`)
みなさんはどう思われますか?

 

私は5類移行後の学校現場を知りませんが、
高校生は周りからの目に敏感な年代ですから、
今もマスクを外さない(外せない)生徒がたくさんいるんじゃないのかな?
と勝手に思っているのです。

 

今日はマスクとともにスカートやソックス、制服の着こなしなど「見た目」にこだわる高校生の心理を考察してみましょう。

 

そして「かわいさ」や「美しさ」の定義や私の思いも後半で語ります。

 

「私の勝手な考察」に「そうじゃない!」と感じたら、サイトのお問い合わせフォームやコメントから遠慮なくご意見をいただけるとありがたいです。

 

以下のリンクより記事本編をご覧ください。

最後まで読んでいただけるとうれしいです。

 

また、以下のブログランキングバナーもクリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ
にほんブログ村


高校教育ランキング