いつもご覧いただき、ありがとうございます。

 

本ブログはサイト開設から1年となりました。
これまで目を通していただいた皆様に感謝申し上げます。

このブログ記事が、今後も悩める高校生や関係者への一助になればうれしいです。

 

さて今日は、高1生向けに【部活】をテーマにしたお話をします。

 

入学式から1か月ほど経ち、高校生活にも慣れてきた頃かと思いますが、
入部した部を「辞めたい」と思う人が増えてくる時期でもあります。

 

中間考査前に部活動が休みになって、「このまま戻りたくないな~」と思ったり、
予想以上に厳しい練習に限界を感じたり、帰宅部や他の部活に入った人が羨ましく感じることもあるのではないですか?

 

また高校の部活は中学よりもレベルが高く、自分はついて行けないんじゃないか?と不安に感じることもあるでしょう。


記事内にも詳しく書きましたが、

私の経験では「ほとんどの生徒が一度は部活を辞めたい」と思うことがあるようです。

 

今回はそんな【部活】に悩む高1生に向けて、

 

1、冷静に現状分析をしてみること
2、その上で最適の決断をするための手順

 

を記事にします。

 

さらに部活動の意義ややりがいについても書きます。

 

なおサイト開設後1年が経った最近、今の仕事が多忙となり、記事の執筆に時間が取りにくくなってきました。


そのため、
これまで週2回の記事公開を、
週1~2のペースに落として執筆を続けようと思います。

 

自分勝手を申しますがご理解ください。

 

以下のリンクより記事本編をご覧ください。

今日の記事も、最後まで読んでいただけるとうれしいです。

 

 

また、以下のブログランキングバナーもクリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ
にほんブログ村


高校教育ランキング