皆さんこんばんは!

昨日は横須賀港にインド海軍🇮🇳カモルタ級コルベット2番艦 カドマット(P29)が寄港していたため観に行って来ました〜!


09:09 横須賀に着いてすぐに港から汽笛が3回なり

そうりゅう型潜水艦が出港していきました!

昨日は日曜日だったため出入港はないと思っていましたが出港がありました!



潜水艦を見送りぼちぼち軍港めぐり10時便のチケットを買いにコースカに向かいます!

軍港めぐり10時便は恐らく満席だったのではないでしょうか?ってぐらい混んでいました!恐らくツアーの方々でしょう…


軍港めぐりが出港して暫くは潜水艦も出港してしまったため魅力が無く、米軍基地までは暇してました…米軍基地には殆どの艦船が停まっており空母

「ロナルド・レーガン」も停泊していました〜


昨日は津波注意報が出ていたみたいですが横須賀港、東京湾は凄い波が穏やかでした!

長浦港に入港しましたが長浦港も艦船が多くない!

護衛艦「やまぎり」、海洋観測艦「しょうなん」

掃海艦「あわじ」、掃海艇「ちちじま」のみが停泊していました…



掃海艇「ちちじま」は噂ではもうそろそろ横須賀を母港にしなくなる艇なので沢山撮影していました!

北海道に行くみたい?


警備隊地区には特務艇「はしだて」、多用途支援艦「えんしゅう」が停泊中!




吉倉桟橋も3隻しか停泊しておらず😭

護衛艦「くまの」「おおなみ」、補給艦「ときわ」が停泊していました!

逸見岸壁にはインドからのお客さん「カドマット」が停泊中!



「カドマット」などのインド艦はロシアなどの東側諸国の装備とイタリアなどの西側諸国の装備を備えるハイブリットな感じの船が多いように感じます。


インド海軍は5日に横須賀出航の予定ですので見に行ける方は是非行ってみてください!

ロシア艦が来日してこない今東側諸国の装備を見るにはインド海軍を見るしかないと自分は思っているぐらい珍しい艦になっています!