皆さんこんにちは!

今日は21日に入港したフランス海軍フロレアル級フリゲート「プレリアル」を目当てに横須賀港に凄く久しぶりに行ってまいりました。初めて一眼で艦を撮影しました!


11:25  横須賀港到着!

今日は米海軍新桟橋には「ハワード」(DDG-83)

が停泊していました!

これは「ハワード」の主砲、Mk.45 5インチ単装砲です!


ヴェルニー公園から逸見岸壁の方を見ると居ました

フロレアル級フリゲート「プロリアル」(F731)です


そして軍港めぐり13:00便に乗船します!

今日は楠原地区に潜水艦が停泊していませんでした左側を見ると「プレリアル」が停泊しています!


1枚目に映っているヘリコプターはAS565「パンテル」です!落ちそうなぐらいギリギリのところに止めてあります。

「プレリアル」の主砲は、CADAM100mm単装砲です!


右側にはアメリカ海軍、タイコンデロガ級巡洋艦

「ロバート・スモールズ」が停泊しています!


アメリカ海軍基地には多くの艦船(デューイ、ラファエル・ペラルタ、シュープ、シャイロー、ロナルド・レーガン、ブルーリッジなど)が停泊していました





沖には護衛艦「いずも」の姿が


海上保安庁の巡視船「たかとり」の姿も


長浦港には、護衛艦「やまぎり」、海洋観測艦

「にちなん」、「しょうなん」、

掃海艇「えのしま」、輸送艇2号が停泊していました!



横須賀本港には、油槽船「YOT02」、補給艦

「ときわ」、護衛艦「まや」、「もがみ」が停泊しています!



逸見岸壁の「プレリアル」


初めて一眼で艦を撮影したこともあり、割と苦戦しましたが今まで使っていたデジカメより画質が良く今後も使っていこうと思いました!

17年ぶりに横須賀に寄港した「プレリアル」は

日本の艦と比べても独特な形をしていました!

5月下旬にはフランス海軍アキテーヌ級

「ロレーヌ」が東京に寄港するそうです!

今から楽しみです♪今後も艦や鉄道の写真を投稿しますよろしければいいね👍フォローをお願いします