みなさんおはこんばんちは!

最近は寒い日が続いていますね。日本海側では大雪だそうですが、東京都は今年全然降りませんね。

さて本題です!

1月23日からYOKOSUKA軍港めぐりが集中工事で運休ということで、すごく暇です!!

そこで今まで見てきた艦艇を紹介していこうと思いつきました。恐らく3部作ぐらいになるのでは無いかと思います。長くなってしまいますがゆっくり見て行ってください♪


まず海上自衛隊の艦艇です!


もがみ型護衛艦 もがみ(FFM-1)

(全長132.5m 全幅16.3m 満載排水量5,500t)

「もがみ」は2022年4月に就役、掃海隊群に所属し横須賀に配備された最新型の護衛艦です。今まで掃海艇、掃海艦が行っていた掃海もすることができる多機能護衛艦となっています。「もがみ」は工事に遅れが出たため「くまの」より遅れて就役しています。


もがみ型護衛艦 くまの(FFM-2)

(全長132.5m 全幅16.3m 満載排水量5,500t)

もがみ型の2番艦です。先述の「もがみ」同様ステルス性に長けた多機能護衛艦となっています。

2022年3月に就役、掃海隊群に直轄艦として所属、神奈川県の横須賀を母港としています。


もがみ型護衛艦 のしろ(FFM-3)

(全長132.5m 全幅16.3m 満載排水量5,500t)

もがみ型護衛艦の3番艦です。2023年01月現在、海上自衛隊で1番新しい艦となっています。

2022年12月に就役、護衛艦隊直轄の第13護衛隊に所属し、長崎県の佐世保を母港としています。

2023年01月20日に横須賀に初入港し、01月28日現在も横須賀に停泊しています。いつ出港するんでしょうか?🤔


むらさめ型護衛艦 むらさめ(DD-101)

(全長151m 全幅17.4m 満載排水量6,100t)

むらさめ型護衛艦の1番艦です。この艦はソマリア沖で海賊対処行動を行っていたりする艦です。

1996年3月に就役、第1護衛隊に所属し、神奈川県の横須賀を母港としています。


むらさめ型護衛艦 きりさめ(DD-104)

(全長151m 全幅17.4m 満載排水量6,100t)

むらさめ型護衛艦の4番艦です。この艦も「むらさめ」同様ソマリア沖で海賊対処行動を行っている一隻です。1999年3月に就役、第8護衛隊に所属し、長崎県の佐世保を母港にしています。直近では2023年01月15日に横須賀に入港していました。


むらさめ型護衛艦 いなづま(DD-105)

(全長151m 全幅17.4m 満載排水量6,100t)

むらさめ型護衛艦の5番艦です。2023年01月10日に山口県の周防大島町の近辺で座礁してしまった艦です。2000年3月に就役、第4護衛隊に所属し、

広島県の呉を母港としています。元気な姿でもう一度横須賀に来てほしいですね!


むらさめ型護衛艦 さみだれ(DD-106)

(全長151m 全幅17.4m 満載排水量6,100t)

むらさめ型護衛艦の6番艦です。この艦もソマリア沖の海賊対処行動を行っている艦です。

2000年3月に就役、第4護衛隊に所属し、広島県の呉を母港にしています。2023年01月15日に

「きりさめ」と共に横須賀に寄港していました。


むらさめ型護衛艦 いかづち(DD-107)

(全長151m 全幅17.4m 満載排水量6,100t)

むらさめ型護衛艦の7番艦です。むらさめ型はほとんどの艦が海賊対処行動に派遣されているようですね。この艦も同様です。2001年3月に就役、第1護衛隊に所属し、神奈川県の横須賀を母港にしています。個人的には最近よく見る艦ですね👀


たかなみ型護衛艦 たかなみ(DD-110)

(全長151m 全幅17.4m 満載排水量6,300t)

たかなみ型護衛艦の1番艦です。僕が初めて横須賀に伺った時に停泊していた船でした。

むらさめ型とほぼ同じ形ですよね〜?艦番号が無ければむらさめ型と見分けがつかないです。

2003年3月に就役、第6護衛隊に所属し、神奈川県の横須賀を母港にしています。


たかなみ型護衛艦 おおなみ(DD-111)

(全長151m 全幅17.4m 満載排水量6,300t)

たかなみ型護衛艦の2番艦です。

つい先日まで艦番号や艦の名前の字が見やすいハイビジでしたが、今回JMU磯子に入ってロービジになっているのか気になりますね!

2003年3月に就役、「たかなみ」と同じく第6護衛隊に所属し、神奈川県の横須賀を母港にしています


あきづき型護衛艦 てるづき(DD-116)

(全長150.5m 全幅18.3m 満載排水量6,800t)

あきづき型護衛艦の2番艦です。唯一あきづき型で見たことのある艦です。SH-60K哨戒ヘリコプターを搭載することが出来ます。

2013年3月に就役、第6護衛隊に所属し、あきづき型で唯一横須賀を母港にしています。


あさぎり型護衛艦 やまぎり(DD-152)

(全長137m 全幅14.6m 満載排水量4,900t)

あさぎり型護衛艦の2番艦です。この艦は一度練習艦に艦種変更された経験があります。2011年に護衛艦に戻され現在も第一線で活躍を続けています。

最初は佐世保に配備されていましたが、2004年に呉に転籍になり、現在は第11護衛隊に所属し、横須賀を母港にしています。

この艦は1989年1月に就役。この艦が平成最初に就役した艦です。


あさぎり型護衛艦 ゆうぎり(DD-153)

(全長137m 全幅14.6m 満載排水量4,900t)

あさぎり型護衛艦の3番艦です。この艦は1989年2月に就役し、第1護衛隊に直轄艦として横須賀に配備されたのち、第7護衛隊に編入、大湊に転籍となり、現在、第11護衛隊に所属し、横須賀を母港としています。


あさぎり型護衛艦 あまぎり(DD-154)

(全長137m 全幅14.6m 満載排水量4,900t)

あさぎり型護衛艦の4番艦です。この艦は1989年3月に就役、第46護衛隊に配備され、横須賀を母港としていました。2002年第3護衛隊に編入され母港が舞鶴になります。2012年に佐世保に転籍し、現在は第11護衛隊に所属し、横須賀を母港にしています


あさぎり型護衛艦 せとぎり(DD-156)

(全長137m 全幅14.6m 満載排水量4,900t)

あさぎり型護衛艦の6番艦です。2022年の国際観艦式にて祝賀航行部隊第7群の先導艦を務めました。

1990年2月に就役後、第48護衛艦に編入され、横須賀を母港にします。1997年第4護衛隊に編入、

大湊に転籍になります。2019年第14護衛隊に編入され、現在は舞鶴を母港としています。


PART1をご覧いただきありがとうございました。

PART2もどうぞお楽しみください!