みなさんこんにちは!

今日は朝6時ごろに佐世保から「きりさめ」

呉から「さみだれ」が来ていたので本来行くはずでは無かったのですが横須賀に行ってみました。

天気が悪く軍港めぐりに乗船中に雨が降り出したりしましたが雨が止んでくれたので良かったです。


13時便の軍港巡りに乗船し最初に見えたのは

いつも通りの潜水艦です。潜水艦は毎回上げているので今回は省略させてもらいます。


アメリカ海軍の新桟橋にはいつも通り「ベンフォールド」と「ミリアス」が停泊していましたがいつもヴェルニー公園に艦尾を向けている2隻ですが今日は2隻とも艦首をヴェルニー公園の方に向けていました。


米海軍の基地は前回と全く変わらない光景でした。


一度港外に出てから長浦港に参ります。


長浦港には最近ロービジになったばかりの

掃海母艦「うらが」が停泊していました。


その他にも「ちよだ」や正月に帰ってきていなかった「あまぎり」、「わかさ」に「しょうなん」が停泊していました。



今日のメインの吉倉桟橋に新井堀割水路を通り向かった先には佐世保からお越しの「きりさめ」が停泊しています。


今日は珍しくむらさめ型護衛艦が4隻いる状況です


「きりさめ」の横には姉妹艦の「むらさめ」がいます


「むらさめ」の横には「てるづき」がいて「てるづき」を挟むように呉からお越しの「さみだれ」が停泊しています


他にも「いかづち」や「もがみ」、呉からお越しの

「ちはや」などたくさんの艦船が停泊していた今日でした。



今後も投稿を続けていく予定ですので面白いと思った方、気になった方は是非フォロー、いいね👍よろしくお願いします。