【 新緑の中で 】

 

 

この言葉が似合う写真。

みかさん、ありがとう🌱

 

前回はグラインダーを使って

埃まみれの画像でしたが、

こちらはエアーチッパーを使っています。

 

コンプレッサーにより圧縮した空気の力を使い、

先端の鑿で打撃を与えて

石を彫っていくわけです。

 

グラインダーほどではありませんが、

粉塵が出るので防塵マスクは必須。

 

 

そうそう!

三十代の頃、高音障害で耳を悪くし、

痛みを伴う耳鳴りに悩まされたんです。

 

それからは耳栓もするようになりました。

 

今では痛みも耳鳴りもほぼ無くなりました。

 

 

ともあれ、

硬質な花崗岩を手彫りでは大変です。

 

軟質な石を使って名工と呼ばれた方は

江戸時代にもいらっしゃいました。

 

もちろん硬質な石のものが皆無かというと

確かにありましたが、

日本の石彫刻が遅れていることは確かです。

 

 

昭和後期に入り、

道具は工業化しましたが、

ビジネス色が強くなり作品として進化どころか

退化しているようにも感じます。

 

ビジネスとしての彫刻ではなく、

真摯に向き合っていきたいですね。

 

 

 

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

 

 

☆ ホームページ は こちら ☆

 

https://peraichi.com/landing_pages/view/kansen