1.【 ルーツ 】



個人的な思いから我が家の【 History 】を纏めていきます。

我家は昔、

石田三成にお仕えしていたご先祖様がいたそうなんです。

石田三成がすごく慕ってたみたいで、

それはもう大事に大事にしていたそうです。

そんなある時、

石田三成がご先祖様に命を救われたそうなんです。
 

それを機に三成が石田の姓を名乗らせた。
これが起源なんだそうです。

その後、

家族の一人が今川家に嫁いだそうです。
それから今川との繋がりが深くなっていったみたいです。

今川家は鋭い性格の方が多く、 

家柄を守るのに争いもやむを得ない、
地位名誉を重んじて

常に領土を広げるやり方を続けていたみたいなんです。

そのやり方はともかくとして、

石田家も今川家からの情報を得て

共に栄えてきたそうなんです。
栄えると言っても、今川に仕えてのことです。

名前が分かっているのは、

江戸時代、六代前の石田安太郎からです。

こんな話は、

僕の家族以外どうでもいいことですね。

画像の石像は、

昭和中期の作品ですが、時代を感じさせますね。
 

戦前の作品は1945年(昭和20年)7月20日の岡崎大空襲により、

原型も写真も全て消失してしまいました。

今日から、少し、我が家と岡崎石工業、

そしてその中の彫刻のお話をさせていただきます。
 

興味のない方がほとんどだと思いますので、

どうぞスルーして下さいね。

見学会で、

過去のいろんなお話をさせて頂いたことを機に
【 History 】というテーマ名を作って

残したい氣持ちになりました。

 

 

 

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

 

 

☆ ホームページ は こちら ☆

 

https://peraichi.com/landing_pages/view/kansen