【 風を刻む 】


僕は以前から、

彫刻そのものの形ではなく、

〈その周りの空間を変える〉

作品のエネルギーを

大切にしてきました。

 

正直申して、

若いころは

それほどのエネルギーも籠められない中、

お客様にここまで育てていただきました。

 

人と同じで

外側ではなく

内側が大切

 

天平時代の名もなき作家も、

運慶も正にそんな彫刻家でした。

 

僕は、どなたにも分かりやすいように

いつもは「彫る」という言葉を使っています。

 

しかし、本当は

「刻む」という心で制作しています。

 

それは 「 時を刻む  という意味合いがあります。

 

今回は、欲張りにも「風も刻みたい」と思っています。

 

今のできる限りを

注ぎ込みます。

 

お陰様で、

完成に近づいてきました。

まだまだ御顔は払っている途中ですし、

これから魂を吹き込まなくてはいけません。

 

全体の仕上げもこれからです。

今、

こうして時を刻めることに感謝しています。

 

 

 

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

 

 

☆ ホームページ は こちら ☆

 

https://peraichi.com/landing_pages/view/kansen