シマノ 鱗海リミテッド 一意専心をもたらすチヌ竿 | simakazeさんのブログ

simakazeさんのブログ

音楽と詩とPENTAX & 釣り

 

鱗海リミテッドがでたんじゃね・・・

 

究極のチヌ竿²(鱗海スペシャルの二乗)?

銀鱗を追い求める者を昇華させる曲線美

シマノが誇る鱗海ブランドの最高峰として陶然とさせる曲線の美しさを追求した「Rinkai limited」。銀鱗を纏ったかのような細く、強靭で凛としたブランクスには高性能カーボンとネジレの抑制を徹底追及した[スパイラルXコア]を採用。躍動する曲がりを滑らかな調子に寄与する[パラボラチューンR+]で表現。超細身設計のブランクスのパワーをより一層引き出すガイドは[トータルガイドバランスシステム]に加え、多点化を施すことでしなやかで深みのある調子に。片手溜めがしやすく、安定感を創出する[ファイティングサポートグリップ]は端麗なやり取りをより揺るぎないものに。この竿は使い手の技量をより美しいものに、より官能的なものへと深化させる。

 

 

2月11日の釣行です・・・

INGRAM 稲穂 CIM 0.5-4.5m 

どうにか釣れたチヌです。

稲穂のようにぶち曲がります。

 

 

小ぶりですが引きは強いです

4時間かけて一枚だけでした。

 

 

 

驚異的な細身ブランクスといえばINGRAM 稲穂 CIM 0.5-4.5mで12.1mm 0.5-5.3mで14.7mm (00は12.1mm)

鱗海スペシャル 06-500で18mm・・・

 

鱗海リミテッドは約20%の細径化ということであるならば5.3mで15mmぐらい・・・

 

 

ガイド数はINGRAM 稲穂 CIM 0.5-4.5mで13個 5.3mで15個です・・・

鱗海スペシャル 06-500で12個になり

 

鱗海リミテッドは14個・・・

 

自重はINGRAM 稲穂 CIM 0.5-4.5mで150g 5.3mで190gです・・・

鱗海スペシャル 06-500で150g

 

鱗海リミテッドは・・・未公表???

 

価格はINGRAM 稲穂 CIM 0.5-4.5mで3.3万 5.3mで3.6万です・・・

鱗海スペシャル 06-500で7.1万になり

 

鱗海リミテッドは・・・なんと14万(税抜き)

 

INGRAM 稲穂 CIMは曲がりは素晴らしいが操作性はあまりよくなく

ガイドと竿の材質がよくてコストパフォーマンスがとても良い竿です。

防波堤からのフカセ釣りで外せないくせになる竿です・・・

INGRAM 稲穂 CIM 0.5-4.5mはチョイフカセ釣りにはもってこいの竿です・・・

詳しくはまたいつか

 

 

ほんまに鱗海リミテッドの自重はなんぼじゃろうかのう。

 

06で145~150gぐらいか?

 

 

22SS新製品 黒鯛】鱗海リミテッド / 大知昭【シマノオンラインフィッシングショー】

 

広島弁じゃね・・・チヌ釣り界のレジェンド大知さん

 

鱗海リミテッド06-53予約済み

 

購入価格は10万ちょっとぐらい・・・

 

私が買った竿の中では一番高い竿ですが

 

いま予約しておかないと乗っ込みシーズンには間に合いませんからね

 

インプレはまだ先になりそうです・・・

 

最近はダイワの竿とリールは使っていません・・・

モノコックボディのLBDが出れば・・・

 

2月11日更新