まず無作為にカメラを一つ選びましてそのカメラの歴史と時代などを張り付けて行きたいと思います。
まず最初に選んだのはOLIMPUS PEN EE-3 PENと言えば最近有名ですよね。
発売日は1973年、当時の価格は12.800円なり
僕に出来るのはこのカメラを綺麗に磨いてあげることぐらいです。

Befor after 少しは綺麗になったでしょうか?
メーカーさんへ・・・フィルム式デジタルセンサーユニット開発してください。無線LAN読み込み方式・・・
PENTAXさんに依頼します。・・・大ヒット間違いない・・・
そしたら古いカメラの命が蘇るはずです。
第一回目ですがこんな感じです。
OLYMPUS PEN EE-3は、1973年に発売されたオリンパスのハーフサイズフィルムカメラです。PENシリーズの中でも特に人気が高く、現在でも多くの愛好家がいます。
特徴:
ハーフサイズカメラ:
35mmフィルムを半分で使用するため、通常の倍の72枚撮影が可能。
コンパクトで軽量なため、持ち運びに便利。
自動露出(EE):
セレン光電池による自動露出制御で、シャッターを押すだけで適切な明るさの写真が撮影可能。
電池不要で使用できます。
固定焦点レンズ:
ピント合わせが不要で、誰でも簡単に撮影可能。
広角レンズ(28mm)で、風景やスナップ写真に最適。
シンプルな操作性:
フィルム装填、巻き上げ、シャッターボタンを押すだけの簡単操作。
初心者でも安心して使用できます。
主な仕様:
レンズ: D.Zuiko 28mm F3.5
シャッター: プログラム式EE (1/30秒、1/250秒)、フラッシュ用1/30秒
焦点調節: 固定焦点 (1.5m~∞)
露出制御: セレン光電池による自動露出
フィルム: 35mmフィルム
OLYMPUS PEN EE-3の魅力:
レトロな雰囲気:
ハーフサイズならではの独特な写真表現が楽しめます。
コンパクトで可愛らしいデザインも魅力。
手軽さ:
自動露出と固定焦点レンズで、誰でも簡単に撮影可能。
日常のスナップ写真に最適。
フィルムカメラ入門に最適:
操作が簡単で、フィルムカメラ初心者でも安心して使用できます。
比較的に安価で中古市場に出回っているのでフィルムカメラを始めるハードルが低い。
注意点:
古いカメラのため、中古で購入する場合は状態を確認することが重要です。
セレン光電池の寿命により露出が正確でなくなっている個体もあります。
レンズにカビが生えていたり、曇っている個体もあります。
残念ながらこのカメラでは写真は撮れませんジャンクだけに・・・・・
