父が昔、収入が年金だけになると、

何かある度に蓄えが減り、

介護保険など負担額が増え

入金される年金が減っていくので、

不安になると言っていた。

 

私もその年になり思い出します。

母は晩年、癌を発症したり、転倒して骨折したりで

入院手術、リハビリ病院と

予定外の出費が重なったときの父のつぶやきです。

 

今同年代の方々にお会いすると、

不動産の家賃収入などの不労所得のある方々は

この先の人生に微塵も不安を感じていない。

 

60才の定年時、再雇用を選ぶことなく、

今までやれなかったことを楽しんでいるようです。

 

老後の資金2000万円が必要と

話題になっていますが、

 

根拠は総務省が2016年に調査をした

家計調査報告書に基づいて算出した

 

60才からの30年間、90才までの夫婦世帯が

年金収入だけでは生活費が

毎月赤字になるだろうという金額です。

 

単純に一人世帯なら半分の1000万でしょうか。

30年で割ると、1か月28000円です。

 

生活費の中で一番大きいのが家賃ですが、

持ち家でローンが終わっていたら

赤字にはならないのではないかと思いますし、

 

賃貸なら、赤字にならない範囲で

終の棲家へ転居したら赤字を避けることができますし、

実際の自分の生活に照らし合わせて

必要な金額を算出してみるのが大事でしょう。

 

あまりマスコミなどの報道に

惑わされないことが大切です。

 

2000万円問題を利用した

投資をあおる詐欺も横行しているので、

自分のライフプランを明確に持つこと。

 

そして、お金だけにフォーカスしていると

大切なことを見逃してしまいます。

 

定年後、どんな人生を歩みますか。

考えてもお金が増えるわけじゃないから

意味がないと思っていては変われません。

 

自分にどんな可能性があるのか

それを見つけて人生を豊かにできるとしたら

ワクワクしてきませんか。

 

皆さんと繋がり、支え合い

定年後の人生をデザインしていくコミュニティが

できたらいいなと思います。