投げ釣り番外編の釣り魚料理です。

滅多に釣る事は無い貴重な戦利品です(笑)

グレはお造りと皮目を湯引きして冷水で締めた松皮造りにしました。

造りは山葵醤油、松皮造りはポン酢、ネギ、モミジ卸し、ニンニクスライスで頂きます。

スダチは山葵醤油に搾ってアクセントを付けます。

マイウ~でしたよ~♪ 小型ですが、松皮造りは皮と身の間に脂が乗っていました。

グレ釣りは人気が有るのが分かります。こう言うのを食べると又、狙ってみたく

なりますね~

磯竿での釣りはスリリングで楽しいですしね。

全日本サーフに入る前はグレ釣りクラブに在籍していましたし、元々、エビ撒きの

メバル釣りが大好きなんですよ。

マジで大型グレを狙ってみたくなります(笑)

イガミは煮付けで頂きました。

味の濃い魚ですね。旨味の有る魚です。

紀東や和歌山ではホンダワラで釣りますが、この魚はオキアミに喰って来ました。

当然グレもオキアミですが、青虫に食い付いて来た奴も1匹居ました。

スイッチが入れば何でも喰うって事なんでしょうね。

イガミを煮付けた残り汁は冷蔵庫に1日寝かせて煮凝りにしました。

ゼラチン質が多い魚なんでしょね。添加物は何も加えずに固まってくれました。

日本酒に合いますね。

投げ釣りで釣れる魚とは又、違う美味しさでした。

海の恵に感謝ですね~!


にほんブログ村

http://www.yumeoinin-fishing.com/


関西サーフキャスティングクラブ公式HP

http://kansaisurf.com/