「アトミックスライダー投スタッフ陣の大物投げ釣り」を大好評発信中です。
本日は私の記事をUPしました。
アトミックスライダーブログは「投げ釣りブログ村」にランキングエントリーしています。
皆様、ランキングバナーの応援クリック宜しくお願い致します❗️(^^)

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

 



久し振りに宇和島に行って来ました。
宇和島と言えば私の場合41魚種最後の魚、ヨメゴチ狙いが最前提となりますが、狙うなんてレベルは程遠く、まぐれ当たりを願うような釣りです。

朝イチは餌取り全開。殆んど素針で返って来ました。
イトヨリは鉄板だと踏んでいたのが何も当たりません。10時頃にやっと連発。
寸タラと34センチのイトヨリダイ。
ようやくイトヨリが廻って来たのかと思いましたが叉、沈黙。
潮が動かない割りに餌取りだけは活発なんです。
此処の水深でマシンガンキャストはかなりしんどいです(笑)
1時間後に39センチのイトヨリ追加。
お昼頃から餌も残り出しました。
ヨメゴチを釣った事が有る方が良く言われるヨメゴチタイムがお昼~14時頃。
期待の時間帯なんですが、、、
マダイの33センチを追加。
14時頃にイトヨリの37センチ。
15時半納竿です。
今回もやはり奇跡は起こりませんでしたね😅
オカズは何とか確保出来ましたが、予想してたよりは数が出ませんでした。
イトヨリの炙りは美味でしたよ✋
 
 
 
関西サーフキャスティングクラブ公式HP
 
 
 

山口県にクエ子の新規開拓っぽい釣りに行って来ました。

2017年に萩で良いポイントを見つけて、こんな釣果が続くのかと思ってましたが、、、
その後は4回行ってマゴチやヒラメなどは釣れましたがクエは2匹だけ。
相当数な方が釣りに来られた様で、根魚は抜かれるとやはり居なくなってしまうんですね。
この方面、他にも良い所が有るみたいですが、そこもほぼほぼ壊滅状態でアタリが有っても獲るのが困難な所だけはタックルを強化して上手くやれば釣れるそうです。
今回はなるべく楽に釣る事が出来て、まだ全サは入って無いであろう釣り場を探しました。
それでもタックルは並継AXに道糸はアトミックスライダー20号のドラグロック釣法と石鯛タックルで挑みました。
干潮から上げに変わるタイミングの20時頃に同行のTさんにアタリ。
根に入られて動かなくなってしまいましたが、直後に又、Tさんにアタリ。
今度は強引に浮かせて取り込み成功🎉
根に入ってた奴も出て来てあっと言う間に60センチ半場と50センチ半場をGETです。
やはりクエは居た!
次は自分の番。又、クエ子爆釣か~っと妄想が膨らみますが、そこから全くアタリが出ません。
22時頃に餌取りのアタリかと思ったらアコウでした。
朝までやりたかったんですが都合が有り午前2時半に納竿。
結局、クエ子はTさんの2匹だけ。
2匹と言ってもクエなんで上等なんですがね。
時合いのものなのか、地元のクエ師に抜かれているのかは分かりませんが、メーターオーバーの巨大クエと違ってクエ子は濃い所ならスイッチ入るとバタバタと釣れる魚だと思います。
クエ子は釣れませんでしたが、今年初物のアコウは土産のサザエと造りにして頂きましたよ。
マイウ~でした(^^)
又、機会を作ってチャレンジしたいですね✋
 
 
関西サーフキャスティングクラブ公式HP
「アトミックスライダー投スタッフ陣の大物投げ釣り」を大好評発信中です。
本日は私の記事をUPしました。
アトミックスライダーブログは「投げ釣りブログ村」にランキングエントリーしています。
スタッフ陣の更新の励みとなりますので皆様、ランキングバナーのクリックを宜しくお願い致します!(^^)

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

 



今日はクラブ員A君の告別式に参列して参りました。
享年40歳。若すぎます。
A君は数年前に悪性リンパ腫を発症。
見事、克服完治して5年以上経過していたのですが、今年2月に再発。
今回も必ず勝てる!と言っていたのですが、抗がん剤治療も虚しく終了し、お盆に退院していました。
お盆には一緒にモーニング。
こうなる運命は分かっていましたが、もう少し先だと思っていたのですが、、、
195センチも有る大きな体でしたが物静か。
しかし自分の考えをしっかり持った男でした。
釣りも非常に熱心で、この魚種が釣りたいので連れて行って下さいと良く言って来てくれました。
解散した神戸伊弉諾サーフからの移籍組だったので、関西サーフで一緒に釣りが出来たのは僅か2年半程。
高校の後輩でも有ったので、これからの活躍を楽しみにしていました。
諸行無常
三途の河口キビレは臭いそうなんで、天国でええポイント見つけといてや!
又、いつかな✋
 
関西サーフキャスティングクラブ公式HP
 
 
 

昨夜は兵庫協会の理事会に出席。
新協会記録魚の認定も有りました。

 
ハマフエフキ(タマミ)。89.4センチで認定。
釣られたのは神戸パルFCのO橋会長。
兵庫協会大物事務局長です(笑)
磯物得意な方で流石!おめでとうございます(^^)
タマミは私も10年位前に一度、高知に狙いに行った事が有るんですが、41魚種を追っかけてる途中で偶然40センチのタマ子が釣れてしまってから触手が動いていない魚。
しかし関西サーフのハマフエフキのクラブ記録は50センチと小型なサイズなんで上げたいなとは思ってるんです。
近年は和歌山でも60センチクラスは良く釣れている話も聞きますので80センチは無理でもクラブ記録狙いは有りかな(笑)
機会が有れば行ってみたいですね。
 
 
関西サーフキャスティングクラブ公式HP
 
 
 
 

お盆の釣行はクラブ員と隠岐か宇和島に行く予定を立てていましたが、渡船、天気の影響で中止。単独で鹿児島県に弾丸釣行となりました。

2晩半夜をやりましたが、初日は潮も動かず全くアタリ無し。
ヘダイ1匹で終了~
車内で寝てから朝マヅをやりますが何にも来ません。
早々に切り上げ、温泉に行ってから美味しいランチ♪
少し観光気分を味わってから、ポイントも変えて2晩目です。
直ぐにアタリが有り40センチのヘダイ。
キビレが来て50クロダイ。
暗くなってからアタリが消えます。
21時過ぎにコトヒキのCランク40センチ。
久し振りにコトヒキを見ましたね。
大物号数的にはコトヒキも狙ってる魚ですが、欲しいのはDランク45センチ~です。サイズが足りません。
この後、強烈なアタリが2発!
ガンガン突っ込んでコロダイの引き。
てっきり70オーバーの本命かと思いきや軽くメーターは超えるサメ😅
必死のパッチでテトラ帯からひっぺがし、平和な所に回し込んで来て獲った!と思ったら奴ですからね~(笑)
ヘダイをもう1匹追加。
23時半納竿です。
フルでやれれば良いのですが帰りを考えると1人ではやはり遠いですね~
長崎くらい迄なら1人でも余裕なんですが、ちょっと違いました。
が、又、チャレンジしたいと思います(笑)
 
 
 
 
関西サーフキャスティングクラブ公式HP
 

関西サーフのホームページを更新しました。

 
会員名簿・クラブ記録・令和元年度魚種別大物・キャスティング記録を更新しました。
BBSも時々書き込んでおります。
投げ釣りに興味の有る方は是非、ご覧下さい(^^)
 
関西サーフキャスティングクラブ公式HP
ブログ「アトミックスライダー投スタッフ陣の大物投げ釣り」を大好評発信中です。
本日は私の記事をUPしました。
久し振りの遠征に行って参りましたよ。
厳しかったですけどね😅
アトミックスライダーブログは「投げ釣りブログ村」にランキングエントリーしています。
スタッフ陣の更新の励みとなりますので、皆様、ランキングバナーのクリックを宜しくお願い致します❗️
バナークリックで投げ釣り記事満載の投げ釣りブログ村に移動します。

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

 

 

 
関西サーフキャスティングクラブ公式HP
 

 

先週末は兵庫協会主催の第14回夜釣り大会が開催されました。
コロナ渦の中、初釣り大会依頼となる久し振りの大会です。

エントリーは138名となりました。
釣り場は兵庫県内に限ると言う事で、私は昨年同大会で70、60センチオーバーのマゴチが出た淡路島の一文字へ行こうと計画していましたが、夜中から雨になりそうな予報になったので変更。
姫路でクロダイ、スズキ狙いとしました。
ウナギ釣りの方が来る位で、殆ど釣り人は見ませんが此処のチヌ、スズキは臭みも無く美味いと評判なんです。
19時頃に回収の竿にドスン。
引かないのでウナギかと思ったら足下で大暴れしたのは65センチ位のメタボ大ボラ😅
その後も小さなアタリは有りますが、食い込みません。
ウナギかな~?
全く良い所が無く時間が過ぎて、満潮を迎える23時頃にやっと小アタリからグィっと来た所をバシッ!
やっと来てくれました(笑)
40センチちょいのクロダイ。
程なくして57センチ位のスズキ。
短い時合いでしたが何とか提出魚をゲットして納竿としました。
審査会場は明石海浜ベランダ。
クロダイ42.6センチ、スズキ56.5センチで検寸されてクロダイを他魚の部で提出。
本賞のキスは26.1センチの方が優勝でした。
他魚の部は50センチオーバーのクロダイも提出されていて、思っていたよりもハイレベルとなっていましたね。
他魚の入賞は5位迄で、こそっと聞いた私の順位は14位でした。
今回は密に成らない様に、全体での集合写真は無し。
関西サーフメンバーらと最後に記念撮影です。
大会参加の皆様、お疲れ様でした✋
 
 
 

http://www.yumeoinin-fishing.com/