明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します(^^)
年末の納竿釣行はヒラメを狙いに行く事にしました。
ミッションはAランク以上を4枚釣って大物号数4号UP。
28日の仕事納め後に出発。2日間釣る予定です。
まずは福山のSAで腹ごしらえ。


尾道ラーメンです(^^)
最近のSAは各地、味が良くなっていて、遠征に行く時はラーメン食べるのも楽しみなんですよ♪
長崎市には午前3時頃に到着。
天気予報では予定の2日間とも風の無い予報。
空を見上げると満天の星空です。
活アジの買い付けが5時半からなんで暫し仮眠。
定刻に起きてアジ屋のHさんと、今日は釣り日和になりそうですねと雑談後、ポイントに向かいました。
向かう途中からポツボツと雨。
現地に着く頃には結構な本降りになって来ました。
何でやねんって感じですが流石、爆風雨男の本領発揮ですわ(笑)
まあ、それでも風は無く予報が良いのだから回復するだろうと釣り場に向かい7時頃から竿出し開始。


波止上もじゃじゃ降りですが、幸い気温も高く暖かい雨。
そんなに苦になる程では有りません。
アジを付けての遠投ポイントですので、何より風が無いのが期待感を高ぶらさせてくれます。
期待の朝一ですが、マンダムタイム。
時々、スマホで天気予報チェック。
やはり天気は良いはずです、、、
9時前から雨も上がりましたが、今度は風が出て来ました。
一気にビュービュー状態になり時折、ゴォ~っと突風(汗)
ヤバイな~っと思っているとガシャ!
何と三脚事、竿2本が海にダイブ。
7メートルのタモを使う波止なんで、中々厳しかったですが、無事に三脚、バケツ、竿2本とも回収に成功。
ホッとして釣り再開です。
三脚の位置をずらして竿も出来る限り引っ込めますが、再びゴォ~~
又、ガシャ!です。
今度も奇跡的に三脚、バケツ、竿2本とも回収に成功✌
いや~~もうバカですわ(笑)
完全に天気予報が変わってしまった様です。
いつもなら三脚4つに竿7~8本出しますが、とんでも無く無理な情況。
三脚1つに竿2本に絞り、竿尻押さえての釣りです(汗)
10時半頃に回収の竿に魚の引き。

アコウです。
ここでテンションUP!バカですね~(笑)
何とか本命をと打ち返しますが、ラインも吹かれてアタリも何も分かりません。
お昼過ぎに鹿児島に行かれてるY名人より入電。
やっぱり天気変わったじゃろう~こっちの矢○容疑者と北と南でどっちが勝つんじゃろうのう言っとんだが、やっぱりお前が勝ったのう~ガハハ~(笑)
あちらは滋賀投友のにぎやかしさんも行かれていて、キュウセン、Sランクのイトヨリなど景気が良い様です(>_<)
それでもかなりの強風に変わってしまったみたいでした。
13時半頃に又、何か付いてます。


やっと本命のお出ましですが、ちっちゃい(^^;
33センチのソゲでは話になりません。
暫くして今度は重量感の有る引き。
期待しましたが、、、


マトウダイでした(笑)
15時納竿。


ランクはアコウ1。
車に戻り再度、天気予報をチェック。
10時頃から長崎市の一部で強風注意報が発令されていた様です。


明日は高気圧に囲まれる見込みとの事。
ほんまかいな?(笑)って言う感じですが、とにかく風呂。


冷えた体を暖めてから食事。
2日目に備えます。



にほんブログ村

http://www.yumeoinin-fishing.com/

関西サーフキャスティングクラブ公式HP

http://www.eonet.ne.jp/~kansaisurf/