肩コリが抜けるコツ | 西村斉仁のHAPITORE公式ブログ

西村斉仁のHAPITORE公式ブログ

日常で快適な心身に戻していく整体操作の専門家。医師や治療家・整体師・身体の研究者、アスリートや芸能関係者、心の専門家など、様々なジャンルの方々にご提供し活用して頂いております。

 

常日頃から肩コリに悩まされてる方。

慢性的に肩コリの人。

遺伝的なものと半分あきらめてる人。

 

 

そんな方が、少しでも喜んでくれるように

ブログを書いてみます。

 

 

何も悪いことしてないのに、

何で肩がこるのかがわからない。。。

 

ひどい場合は頭痛になったり、

吐き気やめまいまで。。。

(クラクラ~クララ~~~)

 

ガンコな肩コリは本当に

ツラいもです。

 

でも、何とかしたいですよね?

 

で、私は今までで出逢った

肩こりさんたちに質問をしてきました。

 

あなたの肩コリの原因はなんですか?って

 

すると、以下のような答えが出てきます。

 

 

なで肩だから、いかり肩だから、

太ってるから、痩せてるから、

運動不足だから、力仕事してるから

ストレスが溜まってるから、

食べすぎだから、デスクワークだから、、、などなど。

 

 

肩こりの原因・解釈って、いろいろですね。

 

 

身体の専門家達も様々な理由を

上げるから、いったい何が

本当かなのわかりませんね。

 

 

で、今回は数々の肩コリさんを

癒し、また簡単に癒せる方法を

伝授してきた私、西村が肩こりの方に

是非、知っていただきたいことを書いておきます。

 

 

まず、肩コリの原因の一つとして、

身体の使い方の間違いがあります。

(原因は一つではありません)

 

その中の一つ、

腕の使い方について

これを読みながら体験できる

ように書きますよ。

 

 

突然ですが、今から実際に体験

していただきます。

 

 

では、あなたの片腕の重みを

感じてみてください。

 

 

腕は野球のバット2~3本分の

重さがあります。

 

 

その重み、ちゃんと感じますか?

 

 

もし、うまく感じ取れないのなら、

あなたの腕は、力が入りっぱなしで
自分の思うように腕の力が

抜けない状態です。

 

 

これ。肩こりになってる人の

特徴です。

 

 

では、重みを感じ取りにくい方は、

何かを手に持ってみましょう。

 

 

カバンでも構いません。

もしくは、中身の入ってる

ペットボトルでもいいでしょう。

 

あ!スマホ(携帯)でも構いません。

その重み、感じてみてください。

 

 

しばらく、何もせず腕をダラ~ンと

たらして重みを感じます。

 

 

この時、腕が振られるように、

前後に軽く揺らすと、腕や肩が

伸ばされて気持ちよ~く
感じるかと思います。

 

 

では、何もしてなかった肩と

重みを感じていた側の肩を比べてみてください。

 

 

いかがでしょうか?

軽くなったり、肩の高さが

下がったかと思います。

 

このように、無意識に身についた

腕のリキミが少しでも抜ければ、

肩コリを治そうとしなくても、

勝手に楽になっていくのです。

 

 

また、肩こりを全く自覚していない人も

肩が軽くなるので、すごく面白いですよ。

 

肩コリが抜けてくると、上機嫌になり、

肩が凝ると、不機嫌になりますよ!

 

 

さ~あなたも、肩コリとさようならして

肩の荷を降ろそう!

肩身の狭い思いも解消しちゃおうぜ~!

 

 

 

 
 
ハッピーアーストレーニングを

学べるお店は以下の通りです。

 

山田直子トレーナー
 
櫻木廉子トレーナー
 
池田春江トレーナー
 
代表 吉野誠一トレーナー
 
市浦ゆかりトレーナー


********************
ハピトレ  プレミアムマスター

 
檜山友深トレーナー


兵庫県西宮市マキ整体スタジオ

高岸真希トレーナー