ベトナムからの視察! | 関西社会福祉専門学校のブログ
皆さんこんばんは
事務局の山根です

3連休は皆さんどのように過ごされましたか
私はと言いますと・・・子供神輿やピクニックに出掛けたりと有意義な連休を過ごしました

さて本日は、ベトナムから視察に来られた内容をお伝えします
本校は今年度より、ある一定数の留学生の受け入れをはじめました
あとある医療法人さんと提携をされているベトナムにあるハードン大学というところから、学長さんをはじめ、数名の方が本校の授業風景や設備を見学されました
また、本校に在籍しているベトナム人留学生2名にも学校生活や、授業内容等を母国語で説明してもらいました


光の加減で見にくいですが、ベトナムの風景を刺繍で表現した物を「友好の証」として寄贈して頂きました

実は今回の視察は現地の大学だけが視察に来られただけでなく、朝日新聞社の方も同行しての視察だったんです
やはりこの業界で、海外の方を受け入れて輩出していくということに注目が集まってきている事を改めて実感しました

介護ビザの法案もそろそろかというタイミングですので、今後の人材不足を少しでも解消するために、本校としましては、質のいい留学生も輩出し、地域や社会そして介護分野に少しでも貢献できればと思っております

今後も本日のような視察に来られることが増えてきますので、またそのときにでも今の留学生の状況やビザについて触れたいと思います