夜ラン光が丘公園土のトラック6000mペース走
+200m3本
+アップで3.64㎞(19分50秒/キロ5分26秒)、ダウンで3.03㎞(17分7秒/キロ5分38秒)
シューズはヴェイパーフライ4%FK

昨日の朝、23キロ担いでのボッカ坂道インターバルやったばかりなので、今日ポイント練習するのはどうかと思いましたが、今日やらないとできないのでとにかくやってしまうことに。

今日は仕事を放りだして早く帰って光が丘公園に向かいます。
ふくらはぎの筋肉痛が完全に残っていましたが、ここでやらないと後悔すると思ってトラックに。

設定はキロ4分25秒で1周106秒。
これならそんなにしんどくないし、できる、はず。
が、走ってみるとちょっと速いなと思った1周で105秒。
最初からかなりキツかったです。

1周ごとのタイムは
105・108・105・104・106・
106・105・105・103・106・
106・106・105・106・104秒
トータルでは26分18秒(キロ4分22秒)

まあ設定以上ではできましたが、このタイムにしてはいっぱいいっぱいで倒れこみました。
まあ2日連続のポイント練習だったのできついのはしかたないし、よくやったと思います。

しかし当初の予定ではこの後、200m5本やることにしていました。
もうきついからやらなくていいかなと思ったのですが、初めてやる練習なので1本でもいいからやってみようと。
200m走って200mウオーキングのパターンでやってみました。

タイムは
1本目38.4秒
2本目38.1秒
3本目37.5秒
38~40秒くらいかなと思っていたのでまずまずですけど、走った感触はもっと速く感じたので、やっぱり遅いなと。
短距離は昔は得意でしたけど、見る影なし。。。

しかも200mですら最後バテてましたね。

故障しそうな感じもしたので3本でやめておきましたけど、これってマラソンにつながるか?
って思いました。

が、終わって帰るときに脚が軽く感じた。
そういう効果はあるのかな。

ただね、ペース走が終わった時のリカバリータイムが67時間で相当だったんですけど、200m3本やった後は96時間になっていました。
そんなにきつかったんだ。。。

メモ(ペース走)
平均(最大)心拍数176(185)
平均(最高)ピッチ154(161)
平均歩幅134㎝
カロリー392
VO2MAX55
リカバリータイム67時間
平均上下動比7.1%
平均接地時間231ms
ガーミン効果VO2MAX
ガーミン評価プロダクティヴ

にほんブログ