板橋シティマラソン完走記
こんなに走れないとは思わなかったよ。。。

結果から
3時間40分42秒(ネット3時間39分53秒)
スタートロス49秒
5キロ24分44秒(ラップ23分55秒)
10キロ49分3秒(ラップ24分19秒)
15キロ1時間13分30秒(ラップ24分27秒)
20キロ1時間38分18秒(ラップ24分48秒)
ハーフ1時間43分48秒
25キロ2時間3分2秒(ラップ24分44秒)
30キロ2時間28分7秒(ラップ25分5秒)
35キロ2時間55分53秒(ラップ27分46秒)
40キロ3時間27分50秒(ラップ31分57秒)
Finish3時間40分42秒(ラップ12分52秒)

シューズはヴェイパーフライN3

作戦はキロ4分50秒で行ってどこまで、ということでしたが、最初の5キロこそ少し速かったけど、10キロからはもう4分50秒が保てなかった。

今日は脚も持たなかったけど、腰が痛くなり、胃もおかしな感じになり、ということで、脚もからだもフルマラソンを走るだけの体力をつけられなかったということだと思います。

振り返るほどの内容はないので簡単に。
スタートはBブロックから。
今の自分には前過ぎると思いましたがどんなタイムを書いたんだろう?

気温は高めでしたが、スタート時点はそれほどでもなく、また風も感じなかったので絶好の条件だと思いました。

スタートからは心拍数が142~143を超えないように、と走っていたのですが、最初から心拍数が高く、ペースが上げられない。
今日はゆっくり走るからこれでいい、と自分を納得させましたが、やっぱり最初からなにかおかしかったんだと思います。

11キロを過ぎたあたりで風を感じ始めます。
向かい風だ。。。

それもあって前半はペースが上がらず苦しみます。

ハーフの折り返しですぐ後ろにさぶ3.5のペースランナーがきていました。
速くね?

そこからしばらくペースメーカーにつきますが、5キロくらいでついていけなくなります。
28キロくらいだったかな。

 

そしてね、折り返してからも向かい風なんですよ。

どうなってんねん。。。

30キロはまだラップキロ5分で持ちこたえましたが、もうここらへんで脚もからだもダメになっていました。
腰が持たない感じで32キロあたりだったかの給水で歩いてしまいます。

そこから給水所ごとに歩いたかな。
完走できなかったのは
2010東京マラソン以来かな。

がんばれなかったとか、そういう感じでなくて本当にダメでしたね。

あとはもう早く終わりたいというだけで。

大田原が3時間42分でしたので2分速くなってますけど、コースが違いますからね。
大田原ほど悪くないと思っていたんで、自分でもこの結果は意外でした。
悔しいというよりも茫然という感じです。

ゴールしてから一通りフィニッシュ後のエイドを回ってから荷物を置いてあるスペースに戻って、そこでシートの上に寝ころんだというか倒れこんだというか。

フィニッシュしてしばらくしてからそんな状態になったことはないので、本当にやられたんだと思います。
反省点は多々あるのですが、それはまた明日以降で。

今回も地獄を見させられた。
もう見たくねえよ~。

メモ
平均(最大)心拍数143(153)
平均(最高)ピッチ173(186)
平均歩幅110㎝
カロリー2810
VO2MAX56
リカバリータイム80時間
平均上下動比8.0%
平均接地時間254ms
ガーミン効果乳酸閾値
ガーミン評価プロダクティヴ

にほんブログ