まずは先週の振り返り

1月29日(月)2000mインターバル3本(キロ4分14・15・15秒)

       アップとダウンも混みで合計16.81㎞

1月30日(火)レスト

1月31日(水)11.27㎞Eペース走(キロ5分26秒)

2月1日(木)11.27㎞Eペース走(キロ5分21秒)

2月2日(金)レスト

2月3日(土)36.01㎞公園ロング走(キロ5分21秒)

2月4日(日)レスト

週間走行距離75.36㎞(前週58.43㎞)

 

今週の練習予定

2月5日(月)雪レスト

2月6日(火)13.68㎞公園ペース走

2月7日(水)11.27㎞Eペース走

2月8日(木)11.27㎞Eペース走

2月9日(金)レスト

2月10日(土)40.92㎞公園ロング走

2月11日(日)レスト

 

体重推移

9月4日71.1㎏(+1.0㎏)・20.0%(+1.6%)

10月2日71.2㎏(+0.1㎏)・20.7%(+0.7%)

11月6日71.4㎏(+0.2㎏)・19.5%(-1.2%)

体重計が新しくなったので単純比較はできません

12月4日70.75㎏(-0.65㎏)・16.70%(-2.80%)・筋肉量55.90㎏・基礎代謝1614kcal

1月9日70.85㎏(+0.1㎏)・17.80%(+1.1%)・筋肉量55.25㎏(-0.65㎏)・基礎代謝1596kcal(-18kcal)

1月15日70.40㎏(-0.45㎏)・17.30%(-0.5%)・筋肉量55.20㎏(-0.05㎏)・基礎代謝1594kcal(-2kcal)

1月22日70.85㎏(+0.45㎏)・16.30%(-1.0%)・筋肉量56.25㎏(+1.05㎏)・基礎代謝1624kcal(+30kcal)

1月29日70.45㎏(-0.4㎏)・15.20%(-1.1%)・筋肉量56.60㎏(+0.35㎏)・基礎代謝1634kcal(+10kcal)

2月5日70.35㎏(-0.1㎏)・14.30%(-0.90%)・筋肉量57.20㎏(+0.60㎏)・基礎代謝1651kcal(+17kcal)

土曜のロング走の後は68.4㎏まで減りましたが、あまりにも疲れすぎてしまい、その後はなかなかからだを動かせずに戻してしまいました。ただ、体脂肪率や筋肉量、基礎代謝の数値はよくなってきているので、練習の効果は出てきていると思います。

 

先週は火曜が走れないということでスピード練習は月曜に前倒しで行ったため脚の疲れが残った状態。それでも2000mインターバル3本になりましたがタイム的には設定どおりでできたのはよかった。土曜のロング走は万全のはずでしたが40キロには届かず36キロ止まり。それでもむりやり36キロは走って今週に望みはつなぎました。

 

その今週は、まずは雪の影響が心配なところ。積もらなければ明日火曜は走れると思うのでここでスピード練習を行い、土曜に40キロ走に挑戦する。これができれば、その後2回のロング走でペースを追うこともできるし、板橋シティに向けて視界が広がります。

 

ただ、先週土曜の36キロ走は負荷が高くて、疲れと筋肉痛を残し、さらに右足の親指にマメまでつくってしまった。自分の中でも最後の1周は無理やり感があり、そのダメージをまんま受けた感じです。走ればいいってもんじゃない。この低速なロング走はあくまで余裕を残して終わること。それくらいでないと継続できず、なかなか結果につながらないですね。そこは注意したいと思います。

 

板橋シティまでもう6週間。練習できる週末はあと5回です。1回1回の練習を大切に、そしてお酒は週3回までを厳格に守りながら意識を上げて取り組みたいと思います。

大田原の悔しさをなんとか払しょくするぞ~!

にほんブログ