午前ラン光が丘公園37.59㎞ロング走
おうち~光が丘公園3.42㎞10周+90m~おうち
3時間22分51秒(キロ5分23秒)
8分35秒(1.58㎞)・32秒(90m)・18分48秒・18分23秒・18分18秒・18分27秒・18分26秒・18分18秒・18分27秒・18分28秒・18分24秒・18分24秒・9分23秒(1.72㎞)
シューズはペガサス39シールド

今日は気合いのロング走の日。
距離が延びない、ペースが上がらない日が続いていましたが、今週に入って戻ってきつつあるのは感じていました。

その中でどこまで走れるか。
今日も低速ロング走を意識して、とにかくペースよりも距離。
ペースはロング走ペースよりもはっきり落として走ること。

そう思ってスタートしました。

最初はペースも上がらず、まあこれでもいいかと思って走っていましたが、結果としては最初が遅かったのがよかったのかもしれないです。

通常1周18分くらいが基本のペースとして考えていますが18分20~30秒くらいで巡航。
狙ったくらいのペースとなりましたね。

最近はからだは大丈夫でも、脚だけダメで撃沈みたいな感じになっていましたが、今日もいつダメになるか、と思いながらのラン。
なのに7周目8周目となっても脚にこない。
これなら1月4日の8周を超えて9周目にイケると思って9周目に。
これで30キロを超えてきます。

予定より1周多く走ってこれで満足、なはずでしたし、雨も降ってきてさすがにここで終了感はあったのですが、タイムも落ちていないし、なにより脚がまいっていない。
これは今こそ根性を出すときだ
と思って10周目に入る。

雨も弱くなってきて、フードを外して上着の前を少し開けると、涼しくなってまた元気になる。

結局10周目も疲れは出ましたが、いっぱいいっぱいになることなく、タイムも落ちずに走り切れて、おうちまで走って終了。

ここまで30キロまでしか走れなかったし、発熱の影響で思うように走れませんでしたが、いきなり37キロ走れて自分でもびっくり。
低速とはいえ、ロング走でここまで走れたら一段上の練習ができるようになると思います。

これから雨・雪が予想される中で思った以上に走れて今日は本当によかったです。

来週はロング走はできませんけど、その次の週は40キロ走に挑戦ですかね。
一段ぬかしで37キロ走れたので、これを今後に生かしたいです。

今日は根性出してよくがんばったよ。

メモ
平均(最大)心拍数138(149)
平均(最高)ピッチ173(183)
平均歩幅107㎝
カロリー2433
VO2MAX55
リカバリータイム72時間
平均上下動比8.3%
平均接地時間257ms
ガーミン効果テンポ
ガーミン評価プロダクティヴ

にほんブログ