実務家FPによる定例勉強会 | 実務家ファイナンシャルプランナー(FP)相談日記

実務家FPによる定例勉強会

こんにちは。


ファイナンシャルプランナーの 山下 修一  です。


2013年もあと5日。 残り少なくなりましたね。


今年一年を振り返ったり、来年に向けて準備など、

長い連休前で何かと慌ただしい年の瀬を迎えられて

いることと思います。


私も年内のご相談がようやく落ち着きまして(汗)、

遅くなりましたが、このブログを書いています。


さて・・・・

本ブログに登場するファイナンシャルプランナー(FP)の4人


関西実務家FPネットワークの活動について

これまでご紹介していなかったように思いますので、

今回書かせていただきます。



毎月1回、FPの伊東さん、今一さん、長谷さん、山下が

アズ・ユア・プランナー南森町コンサルティングオフィス

(山下の事務所)
に集まって、スキルアップ勉強会を開催しています。



勉強会集合写真



勉強会の中で話し合うのはたとえば、


□ FP業界での話題や動き


□ 社会保障制度の整理考察と展望


□ 現行税制、および今後改正での注意点


□ 金融・保険・住宅業界などの動向


□ コンプライアンス(法令遵守)


□ メディア報道記事について裏読み


□ 実際に行った問題解決ノウハウ


□ 勉強や勉強のため資格取得


□ FP関連業界(士業など)との連携


などなど


各FPが日頃感じていることや取得した知識経験を

全員のコンサルティングスキルを底上げすべく、

適切な範囲で情報交換・共有しています。


先日の勉強会(各回講師持ち回りです)

伊東さんが担当でした。



勉強会の様子1講師伊東


伊東さんがお話されたのは、

○ 宅地建物主任者試験の結果報告→見事合格されました!

○ 不動産に絡むFP相談の取り組み方


○ 政府が今後10年間かけて目指している不動産政策とは?


○ 国民1人1人に将来降りかかる影響や負担


大局的な視点で丁寧に解説していただきました。


もちろん! 普段から気心が知れたメンバーなので、

遠慮せずどんどん質問や意見が飛び交います。



勉強会の様子2講師伊東



また、


時には外部からの異業種の講師を招き

情報交換を行うなど新しい交流も行っています。


本当にいろいろと気付かされる貴重な機会です。


  ◇   ◇   ◇   ◇


今回の12月は終了後に

恒例の忘年会を行い、2013年の活動について互いに労いました。



忘年会2013



美味しい料理を味わいながら、多少お酒が入りますので、

勉強会とまた違った本音が飛び交いました。


まだまだ発展途上であるファイナンシャルプランナー(FP)

のビジネス基盤やFP業界は今後どうなっていくべきなのか?


3時間近くも熱く語り合いました。


私たちはご相談されるお客様に向けて

もっとより良いアドバイスが出来るように


このような感じで、
頑張って取り組んでおりますので。。


今年もご愛読いただきありがとうございました。


どうぞ来年もよろしくお願い申し上げます。



実務家ファイナンシャルプランナー(FP)相談日記-FP山下修一


FP 山下 修一