こんばんは。
今日は9回目のマッピング。朝の8時にいつものクリニックで、いつものミッチに会いました。
雑談から入り、やはりオフィスでの聞き取りが困難だと伝えて、今回は高い音を少し小さめにしたマッピングを作ってもらいました。
ちょっと変えすぎたかなーってくらいに思っていたのですが、ミッチ曰く「微調整」とのことでした。
補聴器の方はさらに音を小さめにしてもらいました。(雑音が少し気になるので)
それから人工内耳だけで、単語とセンテンスを聞き取る練習。やはり英語なので子音で始まる単語は難しいですね。
それでも完璧に聞き取れた文章もいくつかありました。結果は下記の通り。日本語だったらもう少し良かったかなーとは、もちろん思います。
考えている間に次の言葉が始まってしまって、あたふた・・・って場面がいくつかありました。
でも、手術前の去年4月はセンテンスの聞き取りは0点だったのですからそれを考えるとやっぱりすごく伸びているなぁと思いますね。
6ヶ月で第二言語をここまで聞き取れるようになったことは、素晴らしいことなんですって。(まぁ、誰にでもそう言ってそうですが)
そこからは左耳の手術の話になり、私が「来年の1月から4月の連休にと考えているんですけど。」というと「え?!」ってすごい反応をされたので「めっちゃ驚いてますね?それは、何?早すぎてびっくり?」って聞いたら「はい、うん。早すぎてびっくりです」って。
ミッチは元から私はセカンドしなくていい派!だったけれど、前回の聴力テストで左耳の聞こえが著しく悪くなっていることから、やってもいいかなぁ・・・派になりつつある感じ?
でも、コクレア社はともかく(売る側だから)コン先生も、人工内耳の集いであった人も皆「補聴器と人工内耳併用なら、絶対に両耳人工内耳がいい!」って言うので私はすっかりその気なんです。
そして、左耳のインプラントの話にもなり、ミッチが言うには「コン先生はストレートのインプラントを勧めると思うよ。CI1022だね。」とのこと。
「ストレートの方が残存聴力を保存しやすいって言ってましたね。それはつまりNexaシステムのことですね?」と聞いたら「そうです」と。これはまたコン先生との面談で詳しく聞こうと思いますが、私はNexaを入れて実験台的にどんなものか(第一世代だけど)発信していきたいのでそれでもOKです。
オーストラリアのニューサウスウェールズ州で、第二言語の英語を主に使って生活してるのでこの国のやり方(?!)に合わせて人工内耳のインプラントやプロセッサーを選択することには何の抵抗もありません。
(どんな選択をしても、「もし・・・」は残るものです)
コン先生との面談はCrows Nestにあるクリニックで会社から徒歩5分です。もう、このコクレア本社初め関連の施設やクリニックが近場というのも本当にありがたく、失聴を「不幸中の幸い」とまで思わせてくれることもあります。
そんな話を主にして9回目のマッピングもサクッと45分程度で終了。次回は1月の23日です。
ミッチからは早速、(私にCCを入れて)コン先生の秘書のクリスティンにメールがいきました。
「ユリコは4月3日からのイースターの連休にセカンドの手術を希望していますが、それが無理なら6月の連休を第二希望とのこと。手術に関しての面談を予約願います。」と。
楽しみだわ。手術は簡単ですぐに終わって退院できるし、イースターの4連休(かな?)を使えば会社は1日休むだけで済むし、丁度冬の始まりだからベストタイミングなんですけどね。
もう大体の会社や病院はクリスマス休暇に入っている頃なので、連絡は来年かな?と。
ーーーーーーーーーーーーーーー
さて、話は変わって、昨日は会社で「シークレット・サンタ」のイベントがありました。
今日、金曜日のクリスマスパーティに参加しない私への配慮かな、とありがたく思いました。
4:30から皆でシャンパン片手に(私は持っているだけ、飲みません)プレゼント交換会。自分にプレゼントをくれた「サンタさん」は誰なのか当てるので、わいわい盛り上がっています。(めっちゃうるさくって、響きまくって私は苦痛)
そんな中、私へのプレゼントがない!!

エイミーとエリン、めっちゃ顔引き攣っていて、何ならちょっとキレ気味。「なんで忘れるかなー💢」みたいなムッとした表情で・・・。
「いや、味噌汁くれたしいいよ」っていうのもアレだし、「あはは。イジメられっこ気分」って言うのも何なので日本人の必殺技「何位考えているかわからないヘラヘラ笑いで立ち尽くす」で、乗り切りました。

私があげたプレゼントにエリンがすごく喜んでくれたのが嬉しかったな。
キャシーからは「ほんまに堪忍やで」っと平謝りされましたが、いいのよー。気にしてないわ、ほんまに。
そして、今朝マッピングを終えて会社に行ったらこれが机の上に。。。
そして中身は、、、といいますと。あら、嬉しい
!!ちゃんと私の欲しいものリストは見てくれていたのね。
一番に書いた「高級ハンドソープ」ではないけれど、高級消耗品。一番嬉しいの。ありがたや。
今日は一日キャシーのことを「Bad Santa」って呼んでいました。
そして、めっちゃ嬉しかったのが、これ!!!
社長と社長夫人のエリンからの$600(本日のレートで約62,200円)分のギフトカードに心のこもったメッセージ。
ちゃんと見ていてくれているんだなぁと嬉しくなりました。

そして、キャシーが今日着ていたのがこんなドレスで1人でめっちゃウケました
。さすが、期待を裏切らないね、あなたw(ヒョウ柄で決めてきたのすごい!)
「それ、Camilla?」って聞いたら「せやで。ここの服好きでな、ようけ持ってんねん」って言ってました。うん、似合うよw
Camillaは、若い美人が着るゴージャスなリゾート風から大阪のおばちゃん風まで。様々なスタイルが完成するブランドです。(エリンが着ていたときはめっちゃ素敵だった。いや、キャシーも素敵よw)
色んな色があってキラキラがたくさん付いているのが特徴です。
今日も皆に「やっぱりパーティ行こう」と言われたけれど、断りました。キャシーにいたっては「行こうや。生牡蠣飲みまくろうや。」と言われ、挙句の果てには、「おばちゃんも一緒にオフィスでお留守番したろか?」って言い出したので「もう、いいから早く行って。ホオジロザメに齧られてきなさいよ」っ言ったら「いやや。おばちゃん泳がへんで」って言いながらも出ていきました。
私は1人で、このお歳暮にもらった、めっちゃ美味しいチェリーの残りを貪り食いつつ2時間ほど残業して会社を出ました。死ぬほど暑かったけれど、ボランティアゴミ拾いをしてその足で義兄へのプレゼントを買いにアレクサンドリアまで。
本当にここのシーフードは美味しい!揚げ物もカラッとサクッと日本人好み!大粒でプルプルの牡蠣は、ここならでは!そして、ニュージーランドのグリーン・マッスル(ムール貝)のボイルが食べられるのはかなり珍しいと思います。(シドニーでは)
そして、何と言っても値段が安い!最低1ヶ月に1度は食べに行っています。(ちょっと不便な場所にありますが)
そんな盛りだくさんの一日でした。
今日中にブログあげたかったので頑張りましたが、さすがに眠いです。