豪州蛇嫁生活記録

豪州蛇嫁生活記録

難聴でも頑張る!読書好きの
ソバキュリアン in シドニー・オーストラリア
2025年6月に右耳の人工内耳手術を受けました。
耳の聞こえ、読書やノンアルコール飲料、シドニーでの生活について綴っています。

 
こんにちは。スター
昨日で一応仕事納めということで(でも、私は30日と31日は仕事をします)今日からお休み。
朝早く起きて、おっさんと4キロのウォーキングに行ってからちょこっとクリスマスの買い物の総仕上げをしました。
 
そうそう、大阪のおばちゃん同僚のキャシーからこんなのもらいました。下矢印ニヤニヤ笑い
人工内耳の私に、キャシーが発音する謎の「無印良品」の発音がわからなさすぎて3分くらい理解するのにかかりましたが・・・真顔泣「ミュージェイ」みたいに発音されて、スペル言って?と言ってようやくわかりました。ミュージックの「MU」か・・w
「む」やからw
それにしても「桜えびと筍のスープ」って上級者すぎる。「食べたことあるの?」って聞いたら、「ないけど、あんたが好きそうやから」っておもむろに開封して、自分に一つ、アラナに一つ渡して、残り2つは私にくれましたw
「鰹と昆布の出汁にえびのおだし・・・そしてほんのり筍・・・。これが美味しい!と思ったらあなたのその繊細な舌に私は感動する!」って言ったら「私のパートナーな、デイヴって言うんやけどニュージーランド(彼はニュージーランド人です)で林業をやっているときに2年間日本で働いていてめっちゃ日本食にハマって私もそれから好きやねん。一緒に日本に3週間くらい行って色々食べたわ」とのこと。
 
なるほど。これは私、絶対に好きなやつなので楽しみです。
私のおすすめとして「松茸のお吸い物」をあげても案外喜ぶかもな・・・と思ってきました。

 

 

そんな昨日は、皆とハグとキスでお別れをして、(29−31日に会う人もいるけれど)一応の仕事納め。久々のまとまった休み・・・とはいえ、義家族とのクリスマスを控え、まだまだ忙しないのですが。

 

今日は思い立って、クージー・ビーチまで行ってみました。すごいお天気がよくって暑い。

 

 

沢山の人たちがビーチで寝転んでいました。

「同性婚可決に向けて」のウォーキングをしたのが2016年・・だったかな?あれからはや10年が経とうとしているとは考えられないくらい時間の流れが早いです。

(このレインボー🌈みて思い出しました)

 

 

明日はクリスマス当日なので、スーパーマーケットはお休み。今日は最後の買い出し!オーストラリアの夏のクリスマスの定番「ボイルえび」もお安く売られています。しかもどっさり。普段は鶏肉やハムが置かれているエリアも全部エビ!なんだから日本のお正月の買い物を思い出してしまって思わず写真に撮りました。

 

 

そして、生牡蠣も500円で持ってけ泥棒!価格。私は二つ買ったのですが、レジでは一つ$1.5でしたよ!ポーン(170円くらい?)もうびっくり!もっと買いたかったですが、今日は外食だし明日からずっと家では食事をしないので諦めました。

 

 

明日も明後日も早起きしてお出かけですが、夏のクリスマスと久々の休暇を思いっきり楽しみたいと思います。ラブラブウインク飛び出すハート

 
こんばんは。
今日は9回目のマッピング。朝の8時にいつものクリニックで、いつものミッチに会いました。
雑談から入り、やはりオフィスでの聞き取りが困難だと伝えて、今回は高い音を少し小さめにしたマッピングを作ってもらいました。
ちょっと変えすぎたかなーってくらいに思っていたのですが、ミッチ曰く「微調整」とのことでした。
補聴器の方はさらに音を小さめにしてもらいました。(雑音が少し気になるので)
 
それから人工内耳だけで、単語とセンテンスを聞き取る練習。やはり英語なので子音で始まる単語は難しいですね。
それでも完璧に聞き取れた文章もいくつかありました。結果は下記の通り。日本語だったらもう少し良かったかなーとは、もちろん思います。
考えている間に次の言葉が始まってしまって、あたふた・・・って場面がいくつかありました。
でも、手術前の去年4月はセンテンスの聞き取りは0点だったのですからそれを考えるとやっぱりすごく伸びているなぁと思いますね。
6ヶ月で第二言語をここまで聞き取れるようになったことは、素晴らしいことなんですって。(まぁ、誰にでもそう言ってそうですが)

 

そこからは左耳の手術の話になり、私が「来年の1月から4月の連休にと考えているんですけど。」というと「え?!」ってすごい反応をされたので「めっちゃ驚いてますね?それは、何?早すぎてびっくり?」って聞いたら「はい、うん。早すぎてびっくりです」って。
ミッチは元から私はセカンドしなくていい派!だったけれど、前回の聴力テストで左耳の聞こえが著しく悪くなっていることから、やってもいいかなぁ・・・派になりつつある感じ?
でも、コクレア社はともかく(売る側だから)コン先生も、人工内耳の集いであった人も皆「補聴器と人工内耳併用なら、絶対に両耳人工内耳がいい!」って言うので私はすっかりその気なんです。
そして、左耳のインプラントの話にもなり、ミッチが言うには「コン先生はストレートのインプラントを勧めると思うよ。CI1022だね。」とのこと。
「ストレートの方が残存聴力を保存しやすいって言ってましたね。それはつまりNexaシステムのことですね?」と聞いたら「そうです」と。これはまたコン先生との面談で詳しく聞こうと思いますが、私はNexaを入れて実験台的にどんなものか(第一世代だけど)発信していきたいのでそれでもOKです。
オーストラリアのニューサウスウェールズ州で、第二言語の英語を主に使って生活してるのでこの国のやり方(?!)に合わせて人工内耳のインプラントやプロセッサーを選択することには何の抵抗もありません。
(どんな選択をしても、「もし・・・」は残るものです)
コン先生との面談はCrows Nestにあるクリニックで会社から徒歩5分です。もう、このコクレア本社初め関連の施設やクリニックが近場というのも本当にありがたく、失聴を「不幸中の幸い」とまで思わせてくれることもあります。
 
そんな話を主にして9回目のマッピングもサクッと45分程度で終了。次回は1月の23日です。
ミッチからは早速、(私にCCを入れて)コン先生の秘書のクリスティンにメールがいきました。
「ユリコは4月3日からのイースターの連休にセカンドの手術を希望していますが、それが無理なら6月の連休を第二希望とのこと。手術に関しての面談を予約願います。」と。
楽しみだわ。手術は簡単ですぐに終わって退院できるし、イースターの4連休(かな?)を使えば会社は1日休むだけで済むし、丁度冬の始まりだからベストタイミングなんですけどね。
もう大体の会社や病院はクリスマス休暇に入っている頃なので、連絡は来年かな?と。
 
ーーーーーーーーーーーーーーー
 
さて、話は変わって、昨日は会社で「シークレット・サンタ」のイベントがありました。
今日、金曜日のクリスマスパーティに参加しない私への配慮かな、とありがたく思いました。
4:30から皆でシャンパン片手に(私は持っているだけ、飲みません)プレゼント交換会。自分にプレゼントをくれた「サンタさん」は誰なのか当てるので、わいわい盛り上がっています。(めっちゃうるさくって、響きまくって私は苦痛)
そんな中、私へのプレゼントがない!!ポーン
キャシーが「何やのこれ?私何も持ってきてないわ」って一言。あんたが私の「シークレット・サンタ」やったんか?!ニヤニヤ笑い
エイミーとエリン、めっちゃ顔引き攣っていて、何ならちょっとキレ気味。「なんで忘れるかなー💢」みたいなムッとした表情で・・・。
「いや、味噌汁くれたしいいよ」っていうのもアレだし、「あはは。イジメられっこ気分」って言うのも何なので日本人の必殺技「何位考えているかわからないヘラヘラ笑いで立ち尽くす」で、乗り切りました。笑
私があげたプレゼントにエリンがすごく喜んでくれたのが嬉しかったな。
 
キャシーからは「ほんまに堪忍やで」っと平謝りされましたが、いいのよー。気にしてないわ、ほんまに。
 
そして、今朝マッピングを終えて会社に行ったらこれが机の上に。。。
「サンタより」ってもう誰かわかっているから「キャシーより」、でいいのにね。ニヤニヤ笑
 

 

 

そして中身は、、、といいますと。あら、嬉しい拍手!!ちゃんと私の欲しいものリストは見てくれていたのね。

一番に書いた「高級ハンドソープ」ではないけれど、高級消耗品。一番嬉しいの。ありがたや。

 

 

今日は一日キャシーのことを「Bad Santa」って呼んでいました。

 

 

そして、めっちゃ嬉しかったのが、これ!!!下矢印下矢印社長と社長夫人のエリンからの$600(本日のレートで約62,200円)分のギフトカードに心のこもったメッセージ。

 

ちゃんと見ていてくれているんだなぁと嬉しくなりました。

 

 

そして、キャシーが今日着ていたのがこんなドレスで1人でめっちゃウケました拍手笑い。さすが、期待を裏切らないね、あなたw(ヒョウ柄で決めてきたのすごい!)

「それ、Camilla?」って聞いたら「せやで。ここの服好きでな、ようけ持ってんねん」って言ってました。うん、似合うよw

Camillaは、若い美人が着るゴージャスなリゾート風から大阪のおばちゃん風まで。様々なスタイルが完成するブランドです。(エリンが着ていたときはめっちゃ素敵だった。いや、キャシーも素敵よw)

色んな色があってキラキラがたくさん付いているのが特徴です。

 

 

今日も皆に「やっぱりパーティ行こう」と言われたけれど、断りました。キャシーにいたっては「行こうや。生牡蠣飲みまくろうや。」と言われ、挙句の果てには、「おばちゃんも一緒にオフィスでお留守番したろか?」って言い出したので「もう、いいから早く行って。ホオジロザメに齧られてきなさいよ」っ言ったら「いやや。おばちゃん泳がへんで」って言いながらも出ていきました。笑

 

私は1人で、このお歳暮にもらった、めっちゃ美味しいチェリーの残りを貪り食いつつ2時間ほど残業して会社を出ました。死ぬほど暑かったけれど、ボランティアゴミ拾いをしてその足で義兄へのプレゼントを買いにアレクサンドリアまで。

 

 

 

 

本当にここのシーフードは美味しい!揚げ物もカラッとサクッと日本人好み!大粒でプルプルの牡蠣は、ここならでは!そして、ニュージーランドのグリーン・マッスル(ムール貝)のボイルが食べられるのはかなり珍しいと思います。(シドニーでは)

そして、何と言っても値段が安い!最低1ヶ月に1度は食べに行っています。(ちょっと不便な場所にありますが)

 

 

そんな盛りだくさんの一日でした。

今日中にブログあげたかったので頑張りましたが、さすがに眠いです。ネガティブ

 

 

 
こんばんは。
今日の記事は覚え書きとしてですが、障害者保険の担当者とのミーティングがありました。
相変わらずグダグダな担当者でこの年末の忙しい時期に2時間もお昼の時間を取られましたが・・・・終わった今となっては今日やっておいてよかったです。
とりあえず、来年2月で1年が経つから、その後の変化(特に私は手術をしましたし)と障害者保険が役に立っているかの確認のようなミーティングでした。
会社の小会議室を予約して、自宅から持っていったiPadからMicrosoft Teamsに字幕付を付けて参加しました。
 
去年の12月に挙げた家庭での生活・居住のスタイル・同居人の変更の有無・仕事の状況・1人で行動する際の安全面などを尋ねられ、現在の予算の振り分けについての擦り合わせをしました。
 
私はオーストラリア以外で障害者保険の認定を受けたことはありませんが、こちらは日本と違って給付金や商業施設や公共機関の割引などはありません。
その代わり、障がい者が健常者と同等に仕事をし、コミュニケーションをし、アクティビティに参加し、孤独や不安や不便を感じずに生活し、社会生活を送ることができるように全力で支援しますよ!って形です。
 
私が今回担当者に言ったことは、
1)作業療法士については予算に組み込んだままにしておいてほしいが(多分利用しないと思うけれど)スピーチセラピストはいりません。
 
2)セカンドの手術を検討しているので、引き続き人工内耳関係の備品や文字起こしアプリ使用代金がまかなわれる部分の予算は潤沢にください。
 
3)職業訓練や障害者枠雇用に関する情報はぜひ沢山提供してください。
 
4)オーディオロジストの費用は現在、月に一度のマッピングという形で国保から自己負担0でまかなえていますので、削ってもらって結構です。今後、人工内耳関係以外のことでオーディオロジストにかかる必要があるとは思えないので。
 
・・・あとは、特にあまり代わりなくそのまま5年くらい同じ形で予算を組んでもらって結構です、とお願いしました。
障害者保険の認定が降りてからの人工内耳手術だったので、補聴器のイヤーモールドから、ミニマイクロフォン・TVストリーマーや乾燥剤に至るまで全く自己負担なく入手できているのはとてもありがたいと思っていますと伝えました。
文字起こしアプリも安いとはいえ、買い足し分もすぐに支払いをしてくれるのでとても助かっています。
 
あ、そうそう。障害があることで諦めていること・できないと思っていることは何?と聞かれました。
社交は控えめになりましたが、そこはまぁ、できないことに対してあまり不便を感じでいないのでいいのですが(一対一、もしくは、私を入れて3人までのグループでじっくり話せれば、ワイワイしたパーティには行けなくてもなんの痛痒も感じません)ジムでの制限がかかることには不便を感じているとは話しました。
グループ・トレーニングはともかく、パーソナル・トレーニングを受けたいけれど今の状態ではなぁ・・・と。
もちろん文字起こしアプリや人工内耳付けてのトレーニングも可能なんですが、どちらも抵抗があるんですよね。汗かく場面での人工内耳の使用(ベンチプレスの時に耳掛け部分が外れそう・マットピラティスでも外れそう。)携帯をトレーニングに持ち込むのも気が散るので嫌派なんですよね・・・。私がわがままなのかも、ですが。
 
しかし、これ難聴の人に聞きたいのですが、健聴者ってこっちが難聴だって言っているのに構わず話しかけてくる人一定数いませんか?
ジムでも何回かあるのですが、やっぱりこっちが話せるってわかったらこっちが聞こえないって言っているのに話しかけてくる。
で、YesかNoかで答えて?って言っているのにそれ以外のことをずっと言ってくるので「すみません、ちょっとわからないので、もう失礼しますね」って何回か言って「逃げた」ことがあります。
聞けぬが仏、でどえらいことになっていたらどうしよう?喧嘩ふっかけられていてもわからない。ある意味「禅」w
 
あと、私たち難聴者である程度聞こえる状態になった人たちに対して、めっちゃ聞こえてるやん!って言ってくれる人・思ってくれる人。ありがたいのですが、本当は全部聞こえているわけでもないのですよ。
前後の文脈から推察したり、聞こえた部分だけを拾って会話に参加したり、健聴・もしくはそこそこ聞こえている時代があった人はその時代の感覚を頼りに健聴者に接していたりするんですよね。
で、すごく集中力がいるからやっぱり疲れてしまう。こちらを気を使ってのお誘いだとはわかるので嬉しいのですが、やっぱり「義務」ではない集まりは遠慮したいことが多いのです。
 
今年は私1人が、会社のクリスマスパーティに参加しないのですが、皆に「えー!全部ヒアリング・デバイス外して太陽の下、リラックスしていればいいじゃない?!」って言われたのですが、「嫌だよ」笑い泣きピリピリ
そんなこと言っても絶対に話しかけてくるやんw
 
イメージ図(下の会社のホームページから拝借しました)下矢印

 

 

 

まさにこの感じで、水着持参で海に飛び込んだり、船にくくりつけたゴムボートに浸かりながら酒飲んだりするんですよ。12時から5時までずっとシドニー湾に浮かんで逃げられないw

去年までだったら大酒飲みだったので、多分参加していたでしょうね。ものすごい良いお酒がタダで飲めるのでw

今年はもはやなんのメリットも感じられず、ひたすら日焼けだけするなんて勘弁・・・て、いやそういえば2023年12月、失聴から3ヶ月後のときもこのボートのクリパ辞退したんだったわ。そして、1人で安いパブに飲みに行ったんだった。去年は参加したけれど(レストランだった)1割も聞けず、文字起こしアプリも作動せず散々だったなぁ・・・。

今年は皆がボートに向けて出発したと同時に、ゴミ拾いボランティアをしてからハーバーブリッジを渡って生牡蠣でも食べてから帰宅しようと考えております。

難聴者の私にとって、海の上の逃げられない場所でシラフで5時間第二言語で話すとか・・・すみません、勘弁してください。にっこりお願い
 
ちなみに今年は、22日と23日は普通に勤務なので、金曜にボートの上で忘年会しても次の月曜日に普通に会うんだぜ?!真顔気づき今年のパーティにはなおさら行かなくていいやろって気分にもなろうというものです。
 
ちなみに25日は頑張って義姉宅に行きますよ。20人くらいくるからもう絶対に聞こえないんだけど日帰りだし、おっさんにくっついて通訳してもらいますw
これが唯一のパーティですね。気心は知れているとはいえ、話せないって辛いです。(ちょっとくらいはなんとかなるでしょうけれど)
 
今日は、暑かったしなんだか無性に牡蠣が食べたくなり、スーパーColesに寄ったら、この牡蠣が$16ドル(ダース)で売られていたんです!早速買って食べてみたらめっちゃ美味しいじゃないの!

金曜日もこれ食べようかな。いやー美味しかったです。幸せ。ブルーハートピンクハート

そして今年新しくした我が家のクリスマスツリー🌲めっちゃでかいのです!180センチ!

子無し・根暗カップルの家にこんなんいらんやろ?って思うのですが見ていると幸せな気分になりますね。スター

ツリーのてっぺんのお星様の(じゃなくてもいいけど)飾りはまだありません。こんなにでっかいとスワロフスキーの毎年発売されるオーナメントも飾れるかと思いましたが、結構すでに持っているオーナメントで具沢山になりました。

 

 

さて、明日も頑張るとします。

おやすみなさい。