チョコベジ。 | 関西ウーマン(旧:関西女性トレンドリーダー)

関西ウーマン(旧:関西女性トレンドリーダー)

関西女性トレンドリーダーは2013年11月「関西ウーマン」に名称変更いたしました。

関西女性トレンドリーダー事務局スタッフ



海外子供服、雑貨ショップ「aplausos」オーナー/ ジュニア野菜ソムリエ 足永美樹です。


突然ですが、皆様、「チョコベジ」という言葉をご存知でしょうか?


「チョコベジ」とは、文字通り、「チョコレート×ベジタブル」という意味。

meijiさんが考案する、こちらのレシピ。

先日、野菜ソムリエの勉強会のとき、様々な野菜たちで食べ比べをしてみました。

初め、「チョコベジ」という言葉だけを聞くと、正直、「美味しそうに思えない。。」と、少しひいてしまっていた私。

いざ、試食タイムになると、レンコンやトマト、にんじん、きゅうりなど、いわゆる「野菜スティック」たちと、溶かしたチョコレート。

それに、粉末状のゴマやシナモン、塩、ワサビなどの「トッピング」が並びました。


チョコレート=脂肪分が高い!
と思われがちですが、チョコレートに含まれるカカオポリフェノールは健康成分とされるポリフェノールの一種。

また、チョコレートの原材料に含まれるカカオバターの中には、オリーブオイルに含まれるオレイン酸も含まれており、適度に食べれば、ヘルシーな食べものなのです。

つまり、野菜に含まれるビタミンA、B、C群、食物繊維、カリウム、カルシウム、リコピン、ベータカロテンなどと、チョコレートのポリフェノールの相乗効果が期待できます。


オススメは、野菜をレンジなどで蒸して、栄養を逃がさない程度に食べやすくすると、より食べやすいかもしれません。

トマト×チョコレート×ゴマ、がトマトのプチプチ感と酸味、チョコレートの甘味がマッチして美味しかったです。

ちょっとしたパーティーのとき、また小腹がすいたときおやつ代わりに、ワインなんかともとても合いそうなほんのりと甘いお味でした。

セロリが苦手な人だと、セロリのクセのある感じが和らいで食べやすくなったりするそうです。

チョコレートにも、こんな食べ方があるんですね。

新しい「美味しい!」をぜひ試してみてくださいね。
photo:01