甘酒豆乳ヨーグルト | 関西ウーマン(旧:関西女性トレンドリーダー)

関西ウーマン(旧:関西女性トレンドリーダー)

関西女性トレンドリーダーは2013年11月「関西ウーマン」に名称変更いたしました。

関西女性トレンドリーダー事務局スタッフ
ナチュラルフードコーディネーター
Chez Nouille(シェ ヌイユ) 中川奈央です。


いつも関トレブログをご覧頂きありがとうございます。

今日はヨーグルトについてお話したいとおもいます。



マクロビオティックな食生活をする前の朝ごはんは・・・・・



どんぶりいっぱいのカスピ海ヨーグルトにフルーツグラノーラにリンゴ山盛り☆

と、牛乳たっぷりのカフェオレが出勤前の定番朝ごはんでした。



母も父も健康オタク?でTVでやっていたカスピ海ヨーグルトを毎日牛乳パック1本分せっせと作り

そして、明日も出来るからと私もせっせと家族総出で消費していました。





お腹の調子がよくなるから?と今でも父と母は食べていますが、本当に良くなってるのか??

お通じはあるものの、良く便秘になる母。

そしてそして、

とーっても臭いおならが出ると。




おならが臭い=腸の中は腐敗しています。




酪農民族のインドが発祥のアーユルベーダでさえ

ヨーグルトは「冷たくて消化には重いもの」という位置づけなので

水で薄めて、消化を助けるスパイスやハーブを入れたものか、バターミルクというヨーグルトと上澄み部分に、やはりスパイスを少し入れたものを飲みます。




特にカパの時期の春先なんかに食べ過ぎちゃうと、冷たく思い質はカパを増やし、鼻水、鼻づまり、花粉症をひどくしてしまうことも・・・・・・



ヨーグルトは腸に良い=腸の状態が良くなると免疫力があがりアレルギーに強いからだになると言われていますが、日本人のほとんどはヨーグルトや牛乳などの乳製品を分解する力がもともと弱いのです。




もちろん、毎朝の楽しみでこれが無いと寂しくて!寂しくて!!

というかたはムリにやめる必要はないのですが、

私の母や父のように

「身体に良いから」とせっせと毎日大量に取る必要はないのでは?と思います。





関西女性トレンドリーダー


先日乳製品アレルギーの娘さんにお出した甘酒豆乳ヨーグルトです。



豆乳も冷たいものは、とっても身体を冷やすので冬のこの季節に冷たい豆乳ヨーグルトはキツイものがあるのですが、アレルギーだったので食べたことがない娘さんに、食べさせてあげたいとのことでした。




生の甘酒は微生物達が生きていて、酵素の宝箱!




豆乳に大さじ1杯ほどの甘酒を入れて1日常温で置いておくと、とろ~~っと豆乳がかたまりました♪




関西女性トレンドリーダー


これにレモン汁か、リンゴジュースを混ぜると、フルーツの酸でさらにヨーグルト!
な、味とトロトロ具合です!!


お好みでハチミツやグラノーラをかけたら。。。。昔懐かしの私の朝ごはんっ



甘酒の整腸作用、酵素の働き、美肌作用などを考えると、ヨーグルト以上?!
私たち日本人にも合うヨーグルトなのではないでしょうか?




ただし、美味しいからといって寒い冬の時期に冷たいものは控えめに。
次の季節の春先に、どーーんと排出がキツクなりますよ。


朝ご飯時や、おやつの時間に、温かい飲み物と一緒にお楽しみくださいね♪






★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
関西で暮らす・働く女性の「自分スタイル」を応援する、
セミナー&イベント&レッスン講座の情報サイト
関西女性トレンドリーダー
関西女性トレンドリーダー
いろんなセミナーやイベントにオトクな会員価格で参加できる
関トレ会員募集中(登録無料

セミナーやイベントを無料で告知できる主催者会員募集中
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★