【関西メイクセラピスト協会】コミュニケーションは技術です☆Vo.2 | 関西ウーマン(旧:関西女性トレンドリーダー)

関西ウーマン(旧:関西女性トレンドリーダー)

関西女性トレンドリーダーは2013年11月「関西ウーマン」に名称変更いたしました。

関西女性トレンドリーダー 関西女性トレンドリーダーサポーター 関西メイクセラピスト協会 副代表。

認定メイクセラピスト&フリーMC久保静香 です。



いつも関西女性トレンドリーダーBlogをご覧いただきありがとうございます。




さてさて、先日のBlog【コミュニケーションは技術です】の続編です。

前回のBlogはコチラです→☆☆☆





コミュニケーションを行なう上でとても大切なコト。

それは、【相手を想う心】です。


関西女性トレンドリーダー


相互に心が通じ合ってこそ、コミュニケーション。

とても小さなことでお互いが心地よいと感じるのです☆




前回お話した【クッション言葉】

使ってみていただけましたでしょうか?





自分と反対の意見の方との会話の際に使っていただきたい

クッション言葉。





反論意見をする前に・・・

【なるほど(あなたは)そう思われるんですね^^でも私の意見は・・・

とクッション言葉を入れるだけで、

自分の意見を受け止めてもらった!と相手が感じ、逆に自分も

相手が反対の意見であっても、

【あぁ。この方は自分とは違う意見をお持ちなんだな】

と受け止めることが出来ます。





では何故?そのように感じるのでしょうか?




それは【返報性の原理】が働いているということきらきら

言い換えると、【おかえししたくなる心理】なのです!




たとえば、

■旅行に行った友達がお土産をくれたとします。

 自分が旅行したら?


→その友達に何か買っていこう!と思いませんか?


■自分の仕事が大変な時に手伝ってくれた相手が、

 今度は逆にたくさんの仕事を抱えているのを見たら?


→何か手伝いたい!という気持ちになりませんか?




そうなんです!

してもらったら、お返しをしたくなるにこ

無意識でこんなことがおこっているのですkirakira*




こうして【クッション言葉】を入れることで、

〔あなたの言葉(意見)を受け止めましたよがーん〕という表現が出来、

また相手も〔あなたが受け止めてくれたので、私も受け止めようがーん

というお互いの気持ちを想う心が芽生えます。

これがコミュニケーションです^^



関西女性トレンドリーダー


では最後にもう一つだけ・・・☆




■相手が笑顔で話かけてきたら?


→そう!きっと、こちらも笑顔で話をするでしょうキラキラ




よりよいコミュニケーションは笑顔から!

みなさん是非笑顔のコミュニケーションから始めてみませんか?

次回は【笑顔】についてお話したいと思います^^





変わりたい!そんなあなたを応援します!

関西メイクセラピスト協会メンバー一同いつでもお待ちしておりますキラキラ



関西女性トレンドリーダー


関西メイクセラピスト協会 

認定メイクセラピスト 久保静香




★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
関西で暮らす・働く女性の「自分スタイル」を応援する、
セミナー&イベント&レッスン講座の情報サイト
関西女性トレンドリーダー
関西女性トレンドリーダー
いろんなセミナーやイベントにオトクな会員価格で参加できる
関トレ会員募集中(登録無料

セミナーやイベントを無料で告知できる主催者会員募集中
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★