あの聖人の衣装は青や紫だった?! | 関西ウーマン(旧:関西女性トレンドリーダー)

関西ウーマン(旧:関西女性トレンドリーダー)

関西女性トレンドリーダーは2013年11月「関西ウーマン」に名称変更いたしました。

関西女性トレンドリーダー事務局関西女性トレンドリーダー事務局
color-color 武田珠佳 です♥akn♥




いつも関トレブログにお越しいただきありがとうございますakn

来週はクリスマスイヴですねmomi2*


あちらこちらでイルミネーションやデコレーションされたクリスマスツリーは

キラキラ大好きなので、見ているだけでウキウキします。


写真素材 PIXTA
(c) Number Girl写真素材 PIXTA



最近はLEDの普及もあり、去年、一昨年は青色のイルミネーションが多かったですが

今年は景気の影響?トレンド?ウォーム系のイルミネーションも多く見られます。

寒い時期はウォーム系のイルミネーションのほうが、ほっこり出来ていいですねakn




さてさて、サンタクロースの衣装が赤色なのはなぜ?



関西女性トレンドリーダー


Coke Graphics



とても、有名なエピソードなのでご存知の方もきっとたくさんいらっしゃるでしょうか?



今の「赤×白」になる前のサンタクロースの衣装の色は紫や青など様々な色で描かれています。

赤は祝日にまとう司祭服の色でもありますが、司祭服の赤は現在のサンタクロースの赤のような

鮮やかで明るい色ではありません。


(※聖ニコラスという司教がサンタクロースのモデルと言われています)



サンタクロースの衣装が赤色なのはなぜ?

1943年にコカ・コーラ社が自社のCIカラーの「赤」の衣装を着せたサンタクロースを

CMに起用したのが世界中に定着して現在のサンタクロースの衣装のイメージが存在します。


サンタクロースのモデルとなった聖ニコラスの神話やストーリーを上手く取り入れて、

自社の「色」でサンタクロースをビジュアル化したコカ・コーラ社はすごいですね。


そして、その企画をビジュアル化したクリエイターがすごいな~と思います。

クリエーターのスウェーデン人ハドン・サンドブロム氏ってどんな人?

と、裏側のエピソードが気になる私です♥akn♥



そんな武田のブログもどうぞご贔屓にお願いします♥akn♥


ブログはコチラ
 リンク 色&スタイル&オーガニックde気持よく生きよう!
 リンク オリジナルヘッダー制作:オフィスColorColor

遊びに来て下さいね~ウインク




プロデューサーとしての登録も、セミナーやレッスンの参加者としての登録も大歓迎です。
まずは、↓セミナー・イベント探してみる?↓

関西女性トレンドリーダー


$関西女性トレンドリーダー