カラーコーディネーター&カラープランナー武田珠佳のブログ

北摂,インテリアカラー,カラー講師,パーソナルカラー大阪,ファッション,カラーコーディネート,ショッピング同行,カラーセミナー,カラーレッスン


テーマ:

カラーコーディネーターの武田珠佳です。

 

先日、神戸市北区上津台の住宅展示場「里山住宅博」に行ってきました。こちらでは26号地のイベントの企画運営のお手伝いをしています。

 

合間をぬって、他社がオープンしている里山住宅を見学してきました。

 

 

里山住宅とは、”工務店と職方による「木の家ベストセレクション」”。 

 

設計事務所が建てた家、工務店や職方が建てた家と様々で、それぞれに個性が溢れていて、非常に興味深かったです。

 

一般的な住宅展示場は大手ハウスメーカーが、広めの土地にオプション付けたハイグレードなお家が立ち並んでいて、リアリティが無いと感じてしまいます。

展示されている家をそのまま買う人は少ないだろうし、購入予定の多くの方は予算に応じて、何を削るかを考えるのかな、それって切ないなと思うからです。

そういう意味では、里山住宅博の里山住宅はリアリティがあるし、暮らしを提案するというコンセプトが感じられて面白いです。

 

男性建築士がカッコいい素材を集めて建てました的なお家や、導線がしっかり考えられた住みやすそうなお家、昨日と美しさが絶妙なバランスのお家や、足を踏み入れた途端ワクワクしてニヤけてしまうお家、中も外も完成度が高く旅館?と感じるようなお家、愛がないと感じるお家やインテリアや内装がバラバラしてるお家、なんとなく暗いお家などなど(笑)。

 

あくまでも私が個人的に感じた事であって、誰にでも当てはまる感想ではありませんが、建築士や施工会社の個性が出ている分、相性もわかりやすいし、好みも明確になると思うので、里山住宅博っていい企画だなと思います。

 

 

 

場所は三田アウトレットのすぐ近くです。

天然温泉やオシャレなレストランも近くにあるので、ドライブがてら遊びに来て頂きたいです。

 

 

私が関わっている26号地「sumica100」は、

30代の若い家族にピッタリのお家。スイス漆喰と無垢材を使用した、シンプルですっきりした質のいいお家です。

 

 

モデルハウスは土間と吹き抜けがありとても開放的ですが、生活の変化に伴い、どんどん間取りをアレンジ出来る仕様になっているのが素敵。

 


http://sumica100.com/

https://www.facebook.com/sumica100/

 

月に1度は私も現地に居ますのでお気軽にレジャー気分で遊びにいらして下さいね。

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)