大切なもの | 今できる最高をめざして。

今できる最高をめざして。

淡路島・神戸・明石方面を中心に建築の仕事をさせていただいてます。ビジョン実現に向け活動中!いろんな想いをいろんなカタチで投稿していきます。どうぞよろしくお願いいたします。


昨日は淡路夢泉景にて淡路JCの新年会にOBという形で参加させていただきました。

現役メンバーのみなさん、ありがとうございました。

そして何より、中田理事長の素晴らしい挨拶を聞くことができたのが良かったです。

心より、お疲れ様でした!







そんな中、ふと会席料理に目をやると・・・

いつも見なれたお膳に掛けてある紙にとても大切なことが描かれていました。



最も大切なコンセプトを中心に、淡路島の魅力が描かれています。


まちづくりのベースは歴史。

なぜならそれは何百年も前から積み重ねられてきたものだから。

無いものを一からつくる必要はありません。

当然、他方から持ってくるものでもないし、持ってこれるものでもない。


伝統・文化・風土・立地に裏付けられた淡路島のアイデンティティー。

それをいかなる形で磨き上げるか。


ここまできてやっと斬新な手法が必要になってくるのではないでしょうか。

それが温故知新を踏まえた創造になるのだろうと思います。



・・・って、なかなか現役の感覚が抜けないですねぇ(笑)



日本遺産の認定、なんとか頑張っていただきたいです!






PR│淡路島の工務店、メディア紹介