マシュマロテスト | 治らない慢性症状なら【関西カイロプラクティック】大阪府池田市の整体院

治らない慢性症状なら【関西カイロプラクティック】大阪府池田市の整体院

阪急宝塚線池田駅から徒歩3分。コインパーキングがありますので、川西・宝塚・伊丹・西宮・尼崎・豊中・箕面・大阪・芦屋・神戸・三田市からもお越し頂けます。

こんにちは。大阪府池田市のホリスティック療法院【関西カイロプラクティック】院長の鹿島 佑介です。

 

本日はフィシオエナジェティックの練習会に参加します。最初に基礎セミナーに出たのが6年前ですが、やはり基礎的な部分が独自のものになってしまっているので基礎部分は一番重要ですね。

 

⇒ フィシオエナジェティック練習会情報

 

10月にはフィシオエナジェティック創始者のラファエル先生の上級セミナーにも参加します。

 

⇒ フィシオエナジェティックセミナー情報

 

ラファエル先生と同じ空間にいるだけで幸せな気分になります。ラファエル先生は世界中のさまざまなテクニックを取り入れ、そしてその中で役立つものを教えてくれます。

 

その内容はいつも目から鱗です。そしていつもラファエル先生の笑顔と「super!!」のフレーズにすごく大きな愛を感じます。

 

いつも休憩なしで突っ走るパワーには驚かされます!!

 

ところで以前フィシオエナジェティックのセミナーでラファエル先生のお話しの中にマシュマロテストの話しがありました。

 

マシュマロテストとは?

 

 

 

 

『 「マシュマロをすぐ1個もらう? それともがまんして、あとで2個もらう?」これは、行動科学で最も有名なテストのひとつ、マシュマロ・テストである。このテストの考案者である本書の著者ウォルター・ミシェルは、マシュマロを食べるのをがまんできた子・できなかった子のその後を半世紀にわたって追跡調査し、自制心と「成功」との関連を調べた。人生で成功する子は、初めから決まっているのか? それとも、そうではないのか? 長年の追跡調査でわかってきた、人間の振る舞いの不思議を、マシュマロ・テストの生みの親自身が綴る待望の一冊。』アマゾン商品紹介より引用

 

マシュマロテストについての参考画像

 

 

かわいいですね。私ならすぐに食べちゃったでしょうね(笑)

 

マシュマロテストの意味

 

これは自制心を測るテストです。

 

特に左外側前頭前皮質(前頭眼窩野、眼窩前頭前野)と大脳基底核の線条体という場所は自制心と関係します。

 

このテストには2つの意味があると思います。

 

  • 左外側前頭皮質の機能が落ちると自制心がきかなくなる。
  • 線条体の機能が落ち、左外側前頭皮質の機能が活発になりすぎて自制心が強くなりすぎてもおそらく問題になるであろうということ

 

様はバランスでしょうね。

 

おそらドーパミン・グルタミン酸・ギャバなどの神経伝達物質のバランスが関与していると思われますが、少なくても過剰になっても問題になります。

 

  • やめたいと思ってもなかなかやめられない
  • 変えたいと思っているのに変えられない

 

こういうことは皆さま多少はありますよね。

 

アルコールがダメだとわかっているのにやめられない。

タバコが体に悪いとわかっているのにやめられない。

甘いものが悪いとわかっているのにやめられない。

ギャンブルがだめだと思っているのにやめられない。

 

左外側前頭皮質を活性化させることにより、やめれる・変えられる、ようになるかもしれません。

 

フィシオエナジェティック基礎を勉強してラファエル先生にまだ会ったことが無い方へ

 

ラファエル先生は毎回違う話しをされるので、同じ話はもう二度とないと思ったほうがいいです。

 

私自身過去受講できなかったセミナーもあるのですが、すごい後悔しています。なんとしても出るべきだったと。。。

 

次回の上級セミナーがとても楽しみです。

 

 

 

 

 

 

※当院でおこなうフィシオエナジェティック検査は医学的な検査ではありません。どうすれば解決するのかはわかりますが、診断は基本的には行いません。あくまで診断については医療機関でお願い致します。
⇒ その他の臨床例はこちら

頭痛・腰痛・自律神経失調症でお悩みなら
阪急池田駅(大阪梅田駅から20分)から徒歩3分⇒アクセス
大阪府池田市のホリスティック整体院   【関西カイロプラクティック】へ


【お問い合わせ・ご予約】 TEL:072-752-3702
【お問い合わせ】 お問い合わせはこちら
【ご予約】 ご予約はこちら
【ホームページ】 大阪府池田市【関西カイロプラクティック】
【Facebookページ】 関西カイロプラクティック


大阪・豊中・箕面・茨木・吹田・高槻・京都・堺・尼崎・宝塚・川西・伊丹・西宮・芦屋・神戸・三田市からも口コミで来院

/ 施術方法 / フィシオエナジェティック / 施術の流れ / 臨床例 /   メニュー・料金 / アクセス / お問い合わせ・ご予約