3/16 sat 3月は危険が一杯! | Kansai AC HIROHIKO

Kansai AC HIROHIKO

PLAY & TRAINING 自己の可能性を追求するぞ!
マスターズ陸上の練習日誌&趣味/出来事/雑感をテーマに!!
60才からゴルフも始めました!

3月16日 晴れ晴れ 東山清水お店

 

 

昨日の怪我?で今日は強制療養 ビックリマーク

 

 

今日は気温も上がるし最高の天気で、

運動しないのがもったいないです NG

 

しかし、昨日、少しやらかしたので

今日は、店の奥で体幹補強ですね 笑い泣き

 

 

 

 

さて、長年マスターズ陸上をやってますが

シーズン前の3月を怪我無く乗り切ること

毎年の最重要課題と考えています 注意

 

例年、全日本マスターズが終わる10月頃には

人より早くシーズンオフにして

冬季練習に入っていくパターンですが、

モチベーションが高くても低くても

冬季の課題をもって運動していきます。

 

今年の場合は、

・基礎体力の維持(加齢による衰えを遅らす)

・左足の強化(左右差を無くす)

・お尻で走れるようにフォーム改良

の3点でした。

 

モチベーション的には、”楽しく”なんですが、

計画的に練習していくので、春先3月頃には

それなりに冬季の取り組み成果が表れてきます。

 

 

今年も例外ではなく、少しづつではありますが、

自分が思うような感じで身体が動きだし、

良い感じだったんですが・・・

 

 

やらかしてしまいました バツレッド

 

 

60を超えたら、ホントにゆっくりと慎重に

シーズンに向かわないと今さらながら再確認です。

 

 

 

 

M60シーズンを迎える3月にも怪我をしました。

クラスが変わるので冬季も良い練習が出来てて

3月に行った100mの加速走で好タイム。

これならレースでも12秒中は出るタイム !?

1本で止めておけばいいものを、2本目を走り

怪我をしました。

そこからは、負の連鎖で復帰を焦り怪我の連続

5月には、酷い肉離れとなり走れませんでした。

 

 

結局、コロナもあり61歳のシーズンもダメダメ

62歳の昨年のシーズンもなかなか体調が戻らず

不甲斐ないシーズンになりました。

 

 

 

 

その間、12秒台で走れなくなったことで

アスリート志向を辞めて、健康志向にシフト。

気楽にマスターズを楽しんでます。

 

 

しかし、この冬の練習成果が少しづつですが、

体感できてきたので、今シーズンは、

久々の12秒台を密かに狙ってたんですが、

やらかしたみたいです !?

 

 

まだ、怪我の状態が軽いのか?重いのか?

定かではありませんが、まあまあ凹みます えーん

 

 

取敢えずは、軽傷だと信じて対応しますが、

焦りは禁物です 注意