思い出します。2年前のクリスマス・・・。 | 勘六縁のお米

勘六縁のお米

岩手県遠野市にて、無肥料・無農薬の自然栽培米をさらに天日干しにした、こだわり米を作っている勘六縁です。
亀の尾という、日本でもっとも古い品種のひとつを作付しています。
夫婦で、ブログを更新しています。

こんばんは。今日の担当は、陽佑です。


今日は12月24日、クリスマスイブです。朝から雪がちらつき、雪かきを朝と昼にしました。


「遠野は、雪多いの?」


と、よく聞かれます。一面真っ白になりますが、雪の量はそれほど多くはありません。ただ、岩手県内でも寒さの厳しい場所で、雪解けも遅いです。


クリスマス間近になると、思い出すことがあります。


「2年前のクリスマス、茨城の裕美氏の実家に行ったっけなあ」


2年前は、就農1年目、初めて無肥料・無農薬の自然栽培米を作った年でした。そして、お米が売れずに悩んでいた時期でした。


お先真っ暗な状態で、裕美氏の実家を訪れ、ご飯を一緒に食べ、フィギアスケートを見た記憶があります。


あらためて、私のような存在を受け入れて頂いたことに感謝し、もっと頑張らないと思います。


裕美氏の父は、


「自分の責任は自分でとれ」


という方針で、裕美氏を育ててきたと言っていました。もっと言うと、


「起こったことすべて、自分の責任だと思え」


そんな姿勢を感じます。


私は、「自分は正しい」と思いすぎるので、この姿勢には、学ばなければいけないことが多いです。


今日、父がパソコンで手作りDVDを見ていたら、パソコンがかたまってしまいました。


「なんだこのパソコン。だめだな」


そう言っていたので、すかさず私は、


「いや、パソコンは何も悪くない。パソコンを買った、自分の責任だ」


と言ってみました(笑)。


自分にとって都合が悪いことも、良いことも受け入れ、自分の責任としてやっていけるようにしたいと思います。


それでは最後に、いつもの「ぽちっと運動」にご協力をお願いします。今日もご覧いただき、ありがとうございました。