R6年2月23日 たつの市・神戸神社と、赤穂市・坂越の牡蠣 

検定受けるとか言いながら…三連休お出掛けですてへぺろ

赤穂市・坂越にある海の駅しおさい市場です。

数年続けて、牡蠣の食べ放題に行っています飛び出すハート

 

20年ほど前、赤穂に遊びに行った時、海にある道の駅のような所に

イルカがいて、そこで食べた塩ソフトソフトクリームが美味しくて…

いったいどこだったんだろうって思ってたんです。

四年前に、牡蠣を食べにきて「ここだ!」と思ったのですが

もうイルカちゃんはいませんでしたね~~

手掛かりになる記事を検索しても2005年となっていました。

 

この建物の中でもレストランで牡蠣料理や、

炭火焼テーブルで牡蠣の食べ放題もやってますが、

いつも屋外の牡蠣食べ放題にしています。

 

三連休で、シーズン中という事もあり、

また渋滞にもあって一番混む時間に到着あせる90分待ちでしたあせる

まぁそれでも、美味しいものを待って

お喋りしていたらあっという間でしたウインク

 

屋外は牡蠣オンリーですが、お味噌汁とお餅も頂けます。

このミカン餅が、牡蠣の途中のサッパリお口直しに美味しいです。

 

行くたびにコツを覚え、今回はポン酢とマヨネーズ、レモンを持参。

牡蠣が半端なく爆ぜるので、汚れてもいい服は絶対です。

何なら、コロナの検査でお馴染みのフェイスシールドも

持っていこうかと思ったくらいですがグラサン

ここにも、目を保護する眼鏡を用意されてましたよ。

 

 

お腹一杯食べて、赤穂の観光は毎年立ち寄ってるので

今回は龍野駅の前にある、神戸(かんべ)神社をお参りしてきました。

手水舎は、杓を近づけるとウサギさんの口から水が出る仕組みでした。

 

時間も遅かったし、雨の後でもあったので人が少なく

ゆっくりと参拝できました。

 

御朱印は直書きと、龍が描かれた書置きと…

選択肢が増えると、優柔不断なので迷います汗

 

でも時間もあったので、直書きをお願いしました。

正解とかないんでしょうが、毎回迷います汗