R6年1月30日 小野市・白雲谷温泉ゆぴかへ 

実質、父と二人暮らしのような生活を送っております。

84歳になった父は、ぼちぼちペースで自営業しており

野球、ゴルフ、釣り、ダイビングなど多趣味でしたが

今は、猫の世話と、母の面会、私との映画

そして、月に何度かお友達が誘ってくれる

日帰り温泉が楽しみとなっているようです。

 

父が日帰り温泉に行った日は、

自分だけにお風呂を沸かすのももったいない…

そうだ!お風呂にいこう!

 

今回は、父が行ってる温泉に行ってみました。

 

 

入浴料は700円ですが、リロクラブがあるので割引ニヤリ

(おや?運転免許返納してる父は350円?知ってるんか?)

 

…そしてプラス700円で岩盤浴にも入ってみることに。

岩盤浴は二度目ですが、初回は友人とお喋りが弾んで

外のリフレッシュ室で時間切れになったもので笑い泣き

ほとんど初めてです。

 

受付で予約、女性専用の部屋で、

9つのそれぞれ違う効能のあるベットの中から

ダイエットに効くものをチョイス爆  笑

 

えっと~先に入浴する時間がなかったので

とりあえず浴衣着に着替えメイクを落とし岩盤浴の受付へ。

大小のタオルと冷えたお水のペットボトルを頂き

中に入ると奥のブースにお一人、そして私の二人です。

 

??どうしたらいいの??

 

奥のベテランさん(勝手に思ってる)が

ゴロゴロ体制変えてるのを真似てみる。

 

なるほど…気持ちいいやんか~ラブラブ

そこで、代謝をあげたい部位をゴロゴロと当てて

燃えろ~燃えろ~痩せろ~

 

うとうと~したら暑くて目が覚め水を飲んで体制変える。

汗をあまりかかない自分の額につつつ~と。

 

まぁでも、1時間が限界でしたね~

 

そして浴場へ

 

ミラバス~音譜最近ミラバスを入れてくれてる浴場増えましたね。

ここは、1月に全部ミラバスに入れ替えされたようです!

 

前回行ったお風呂にも一部入ってましたが

隣のおばさまに「それっていいの?」と聞かれ

「こんな感じで優しい感じで」とわからぬ説明をあせる

 

ここは鏡に使い方の説明を貼ってくれていたので

次からはおばさまに聞かれても大丈夫ですニヤリ

 

この日は女性が森の湯、男性が水辺の湯でした。

たくさんの浴槽がありますね~とはいえ、

長湯が苦手なので入って移動して入って移動して

 

専用の入浴セットをお持ちの強者様からしたら

初心者丸出しですね~全制覇は諦めました。

 

売店や休憩場所も綺麗で広くて

父がいつも転がってる畳の休憩所はここかぁ~

そんな事を思いながらソフトクリームを食べました。

岩盤浴これでチャラだわ~~てへぺろ

 

帰って父に、

「免許返納したら350円って知ってた?それ使ってた?」

と得意げに伝えたら

「いつも行くの、小野じゃなくて三木やぞ」

え~~~びっくり   ちゃんちゃんでした。

 

とりあえず、100円ショップに揃ってる

入浴セットを入れるメッシュバックとボディタオル、

あとは家に溜まっていたスキンケアの試供品などを

温泉セットとして準備しましたウインク