R6年1月23日 神戸西区・太山寺へ 

寒波の近づく中、神戸市西区にある

太山寺(たいさんじ)に行ってきました。

ここは1月7日に行われる追儺式が有名で節分

鬼追いとも呼ばれ播磨地方を中心に多く行われているそうです。

 

神戸市といっても、穏やかな里山に位置し

バスもほぼ2時間に1本といった感じです。

そのバス停の目の前にある仁王門(重文)をくぐって

のどかな参道を進みます。

中門を入って受付で拝観料300円を納めます。

右手には三重塔、左手には阿弥陀堂

そして正面の本堂は国宝に指定されています。

 

ちなみに・・・貸し切りでした照れ

朱塗りの本堂が美しく、

ここで追儺会の鬼追いが行われるようです節分

賓頭盧(びんづる)さんも鎮座されており

自分の身体の治したい部位をなでなでしてきましたバイバイ

 

本堂から見渡す景色も独り占めです(笑)

ぽかぽかと日が射して気持ちよかったです照れ

三重塔の先には奥の院に通じる赤い橋が架かっていました。

桜や紅葉の時期はもっと素晴らしい景色なんでしょうね~

橋の向こうは、足元が悪いようで注意

危険テープが貼ってあったので引き返しました。

 

次に阿弥陀堂に向かいました。

木の枠越しでしたが、阿弥陀如来さんのお姿に

息をのみました。しばらくその場から動けませんでした。

鎌倉初期の像で重要文化財で、時代は150年ほど違いますが

平等院鳳凰堂の阿弥陀如来像とほぼ同じ大きさだそうです。

一旦、別の場所に移動しましたが、

また阿弥陀堂に戻って(笑)

お願い事など思いつかず、無心にお顔を見ていました。

 

帰り道、参道には特にお店もないのですが

唯一、珈琲の専門店「太山寺珈琲焙煎室」がありますコーヒー

 

錦戸亮君っぽいなぁ(古いエイターなんです私てへぺろ

と感じた店員さんの優しい聞き取りに、

「えっと~さっきローソンのカフェラテを飲んだので

すっきりした感じで~濃くないブラックで~えっと~うずまき

そんなド素人の説明に、おススメを選んでくれました。

 

珈琲を入れてもらってる間、店内をきょろきょろ。

珈琲豆の麻袋(300円)も買いましたよ~

可愛いですが、何に使いましょう?

何に使っても愛猫が爪を研ぐでしょうね~それありきです。

 

私が頂いた珈琲は450円でした。美味しかった~グリーンハート

(800円/100g カルモナ農園ブルボン中煎り)

店内では飲めませんが、まだ外も気持ちよかったので、

マグに入れて貰いお庭で飲むことにしました。

ストーブやひざ掛けも用意されていました。

 

最後に向かったのは、

すぐ横にある温泉施設「なでしこの湯」です。

宿泊と日帰りができます。

お風呂上りに、大好きな葛のアイスバーがあったので

しばらく悩んで悩んで…いちごオレンジぶどうリンゴ

そういえば最初に葛バーを食べた時も悩みぬいて

パイナップルにしたのです。美味しかったのですびっくり

で、今度は🍓に。間違いなく美味しいニヤリ

 

でも、冷たい(笑)

窓の外には雪がちらちらしてきました。