【日本ブログ村】クリック励みになります!

僕はこれまで、こちらのブログに
1200本の記事を投稿させていただいています。
(プレイバック含みます)

主に発達障害の話題ですから、
このことを、あぁだ、こぅだと
考え続けてきたということになります。

ただ、最近思いますのは、
いろいろと語りつくしたところで、
結局、発達障害の根本にあるのは、
というか、自閉症の根本にあるのは、
そのこころの芯にある
”かたくななココロ”じゃないかと感じているのです。

もっというなら、脳のGo!Stop!の問題。
それを本人ですら御しきれないところに、
苦しみの根本があるのではと思ったりするのです。
今日はそんな記事です。

脳のGo!Stop!の問題ってなんでしょう。
それは時に、やるべきことに動き出せない自分。
あるいは、やりだしたら熱中してしまって、
目標を切り替えたり、気持ちを落ち着けて、
次の行動の移そうとしても、
それができない自分。

なぜ脳のGo!Stop!が、苦しみの根本になるかといえば、
周囲が、自閉症者の本来に合う生活を許さないからじゃないのかな。
そういう脳を抱えていても、
社会が、人に枠をはめてきたり、
ペースを合わせることを求めなければ、
それは苦しみにはなりえない。
そんな風に最近、考えがたどりつくのです。

特に、発達障害と思春期課題を考え抜くと、
どうもそこに行きついてしまいます。
ある意味、袋小路なんです。

想像性の困難。
コミュニケーションの困難。
社会性の困難。
もっと、もっと。
不器用さであったり。
視知覚認知の困難。
シングルタスクの問題。
ワーキングメモリーのこと。
記憶が断片的で、ものごとの因果関係が切れてしまうとか。

細かく分け入ると、
どんどんいろんな実態が見えてきます。
しかし、そこでふと、立ち止まって見渡すと。
全てが”自閉症者のかたくななココロ”に制御されていて、
それが、中々本人の思いですら、
想い通りに動かせないところに、
どうしようもない当事者さんの苦しみが
あるように思うのです。

う~~~~ん。
書いても、書いても。
綴っても、綴っても。
スカッと、結論になど行きつかない。
だって相手は本人ですら御しきれない
こころの奥底にいる”自閉脳”なんですもの。

取り留めのない記事で、ごめんなさい。
今日はこんなところで・・・・・。


皆さんのクリックがとても励みになります。
いつもありがとうございます!
【日本ブログ村】 1日1クリックぽちっとお願いします!
ブログリンクバナー1 ブログリンクバナー3 ブログリンクバナー2 


発達障害者支援団体こころぴあビレッジ 行事ご予約はこちらから】
http://cocopv.jpn.org/yoyaku.html


【2014年 イベントのご案内
自閉症スペクトラム症(発達障害)
「親・支援者と共に考えたい性(生)と将来設計のお話
~見通しをうまく持てない子達のために」
第一部 講師:鹿野佐代子氏(約2時間)
第二部 参加者全員によるグループワーク

2014.09.06(土)大阪市・天六にて!
完全予約制

チラシはこちらから
http://cocopv.jpn.org/cgi/2014096.pdf

詳しくはホームページをどうぞ!
http://cocopv.jpn.org/think-o.html



発達障害者支援団体こころぴあビレッジ 行事のご案内】
家族限定グループワーク
高機能広汎性発達障害のご家族(親族含む)が
ご参加いただけるグループカウンセリングです。
日常を離れ、ゆったりと過ごす時間の中で、
同じ境遇を持つ人たちの中で、
悩みを語ったり、思いを話したり、
分からないことを聞いてみたり。
互いの経験を交換し合う中で、
問題を一つ一つほどいていく・・・。
そんなグループを目指して、開催しています。

2014.07.25(金)
大阪市内の貸し会議室で開催
定員10名(要予約)


父親限定グループワーク
お父さんだけに集まっていただいて、
父親だからこそ感じる悩みや思いについて、
語り聴き分かち合うワークです。
2014.07.18(金)19:00~21:20
平日の夜、枚方と大阪市内にて、交互開催しています。
定員8名(要予約)

発達障害を共に考える会
高機能広汎性発達障害の当事者・家族・支援者の
いずれもがご参加いただけます。
共に互いの話に耳を傾け、思いを感じ、
理解を深めていくためのワークです。
「テーマ」を定めてスピーチ付きのワークと、
「ノンテーマフリートーク」のグループカウンセリングのみと、
2通りのワークで開催しています。

2014.08.09
(土)ノンテーマフリートークの日
大阪市内にて
定員25名(要予約)
思いを語り、聴き、感じるワーク。
気付きの時間を味わってください!