【日本ブログ村】クリック励みになります!

先日より、安定就労をテーマにした「発達障害を共に考える会」から、記事にしていますが、これから数日を掛けて、今回の当事者さんが、職場でどんなことに困っていたかを、非常に具体的に言語化して語ってくれましたので、そこを紹介したいと思います。

まず、1日目は、
色々相談したいことがあっても、周囲に『わがままだ』『甘えている』というムードがありありで、結局我慢して働くしかなかった」という声です。

彼は障害者就労で入社していたし、
発達障害のこともオープンだったのですが、
結局は、こんな思いから抜け出すことはできなかったと言います。

周りに相談したいこと、
フォローして欲しいことはいっぱいあったが、
それを口にしようものなら、
障害のせいにして逃げている
やりたくない事を避けようとしてばかり
という空気が漂ったと言います。

今回は2年半ほど就職浪人をし、
準備を積み重ね、万端の体勢で挑戦した就労です。
しかし、見えない障害に対する理解は乏しく、
当初、つらい日々は続いたと言います。

この方の場合、決してやる気が無いのではなく、
「自分は立ち回りの上手さや、調子よく関係を築くことは苦手だが、
 指示されたことを、コツコツと真面目にこなすことで、
 会社にとって必要なコマになりたい」と意欲的な方なのです。
しかし、対人折衝や部門間調整の様なことには苦手が有り、
強い不安も伴うため、そこで助けがほしかったようなのです。

しかし、ある時上司からは、
あなたのように能力がある人には、
 配慮しすぎると、逆差別になると思っていた
」と言われたそうで、
強い失望感を感じたと言います。
相手はほめ言葉としていっているのでしょうが、
そうは受け取られないということを、
支援する側は肝に銘じる必要があると感じます。

この方も、「結局、ここでも判ってもらえないのか
と思ったそうです。
もう、自分にはやはり居場所はないのか・・・
と言う思いに駆られそうになったと言いますが、
今の彼はそこを踏みとどまり、
自滅しない強さが芽生えていました


この1年間、常にこのことでは悩み続けたと言いますが、
今は、何とか自分のしんどさを周囲に伝えること、
それも出来るだけやんわりと、
しかし、的確に言うこと・・・を課題にしている
といいます。

話しあっても話し合っても、
中々、一足飛びに理解は進まない。
一週間もすれば、すぐに忘れられてしまう

と言いますが、
その現実に向き合って頑張っている彼を、
僕は今後も応援したいと思っています。

今日は、相談したい事も相談できないつらさについて記事にしました。

皆さんのクリックがとても励みになります。
いつもありがとうございます!
【日本ブログ村】 1日1クリックぽちっとお願いします!
ブログリンクバナー1 ブログリンクバナー3 ブログリンクバナー2 


発達障害者支援団体こころぴあビレッジ 行事ご予約はこちらから】
http://cocopv.jpn.org/yoyaku.html

発達障害者支援団体こころぴあビレッジ 行事のご案内】
家族限定グループワーク
高機能広汎性発達障害のご家族(親族含む)が
ご参加いただけるグループカウンセリングです。
日常を離れ、ゆったりと過ごす時間の中で、
同じ境遇を持つ人たちの中で、
悩みを語ったり、思いを話したり、
分からないことを聞いてみたり。
互いの経験を交換し合う中で、
問題を一つ一つほどいていく・・・。
そんなグループを目指して、開催しています。
2012.3.9(金)10:00~14:00
大阪市内の貸し会議室で開催
定員10名(要予約)


発達障害を共に考える会
高機能広汎性発達障害の当事者・家族・支援者の
いずれもがご参加いただけます。
共に互いの話に耳を傾け、思いを感じ、
理解を深めていくためのワークです。
「テーマ」を定めてスピーチ付きのワークと、
「ノンテーマフリートーク」のグループカウンセリングのみと、
2通りのワークで開催しています。

2012.3.24(土) 13:15~18:30(開場13:00)
テーマ「発達障害はなぜ就労でつまづくのか
     対人関係だけではない実態
     ~私なりの解決法・対処法 
        正社員雇用1年の経験から」
定員30名(要予約)

フェルデンクライス・ボディーワーク教室
ゆったりとした時間の中で、
こころとカラダの調和を取り戻していく教室です。
自分本来の自然な体の動かし方を、
意識せずとも取り戻していく働きがあります。
コリや緊張もほぐれています。
無理な姿勢や激しい運動は一切なので、
お気軽にご参加いただけます。
また、引きこもりや不登校など、
グループカウンセリングまでは
ハードルが高いとお感じの方にも、
お気楽にご参加いただける教室です。

お時間はいずれも18:30~20:15
2012.03.23(金)
大阪市北区中央区の和室などを借りて開催
少人数制6~8名(要予約)