日本ブログ村 人気記事

「発達障害」部門 第5位 クリック感謝です!



今日は、発達障害児が、自分で目標を立てた時に発揮するやる気パワーについてのお話です。


昨日は、ふたご座流星群のピーク期間でしたね。

14日の夜が最大ピークなんですが、

16日までは充分降り注ぐとの事で、息子と眺めようかと思い立ちました。


なにしろ、ふたご座流星群は、3大流星群のひとつです。

この流星群は、一定量が毎年流れているという情報も入りましたしね。



育児パパのあったか・やさしい発達障害談義-流れ星
画像提供:
風と樹と空とフリー素材


でも、そこでふと思い出しました。

水曜日は息子が習い事をしている日で、

いつも妻から

「この日は、帰ってくると疲れているのか、全然宿題やらないから、

 『やりなさい!』といい続けるだけでも、大変!」

・・・・と聞いている曜日でした。


それで思い立ったのが、「ご褒美」の方法です。

発達障害児には、「ご褒美」が有効だったりします。

「なんだ、褒美でつるのか」と思う方も居るかもしれませんが、

「明確な目標を設定する」と考えれば良いと思うのです。

それも自分で目標を立てた時の

発達障害児の真面目さとやる気は、すごいものがあります!


夕方頃でした。会社から電話を掛けて、息子と話しました。

父  「なぁ、今日なぁ、流星見れるの知ってるやろう!」

息子「うん!」

父  「見たい?」

息子「見たい!見たい!(一気にテンションが上がった様子!)」

父  「じゃぁさぁ、今からしっかり宿題できる?」

息子「出来る!出来る!」

父  「今日は疲れてる日やけど、ちゃんと終わらせれる?」

息子「やる!やる!」


これで電話を切ったのですが、

帰宅して妻から微笑ましい話を聞きました。

何でも、食事が出来てもまだ宿題が少し残っていたそうなのですが、

息子は「終わるまで食べない」と言って、

宿題を最後までやりきってから食べるほど、頑張ったそうです。


「いつも、こうならいいんだけどね・・・^^」と妻は愚痴りながらもニヤニヤ。


僕の食事もまだなのに、「さぁ行こう!すぐ行こう!」とうるさいこと・・・^^

「まだ、月が明るいから今行っても見にくいよ」となだめて、

8時半ごろから外に出ました。


ところが、昨晩の関西地方はあいにくの薄曇。

寒空で30分眺めていましたが、結局は見れませんでした。

でも、息子は時々、

「なんか、あっちで光ったような気がする」

「今なんか、流れなかった?」

なんて言ってました。



育児パパのあったか・やさしい発達障害談義-流れ星


一応、帰り道、「なぁ、あれって流れ星!?」と聞いてくるので、

「うん、見れたんと違うかなぁ!?」と夢は壊さないようにしておきました。


発達障害児って、気持ちの切り替わりが起こりにくく、

だらだらと中々宿題を始めない・・・なんて、ありますよね。

そんなときは彼らに、明確な褒美を提示する方法もあります。


今日のご褒美は、単発のものですが、継続的に効果を出す方法もあります。


僕の印象では、定型の子と違って、

「ご褒美がない時にやらなくなる」ような弊害も感じません

一度ご褒美を上げると、味をしめるような印象をもったことがありません。

たぶん、物事の関連性や、原因と結果の把握に苦手があるため、

「これがあると、こうしてもらえて当然」

というほどの確信がもてないのではと想像しています。


ごくごくたまに、「今日はなんかないの?」と言ってくるときもありますが、

「そんな、いつもないよ」と言うと、それ以上は食い下がってもきません。


それに、自分で目標をたてて、

「ちゃんと、やりとげた!」という達成感は、

成功体験として積みあがっていきます

自分への自信につながっていくように感じます。


僕は、この成功体験と、自己肯定感の積み上げが、

発達障害児には、なにより大切だと思っています。





記事も長くなりましたので、

継続的なご褒美の方法については、また別の機会とします。


今日も、ふたご座流星群のピークは続いています。

ふたご座のは、他のものと違って、20時頃から流れ始めるそうです。

大抵は、深夜や明け方が多いですから、

子どもにも見やすい、珍しい流星群と言うことになります。


親子で流星を眺めるのもいいもんですよ!

皆さんいかがでしょうか!


でもね、ぼくはおかげで、直りかけていた風邪が、

少しぶり返したようです。

くれぐれも、防寒には完全防備でお出かけくださいね!



みなさんのクリックが大変励みになります!

ぜひ、ポチっとご協力をお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ    にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

.


【告知です!】

日頃の生活を離れ、ゆったりと過ごすお時間はいかがでしょうか

同じ境遇を持つもの同士、悩みを語ったり、

判らないことを聞いてみたり、

互いの経験を交換し合って、問題をひとつひとつほどいていく・・・・

そんなグループを目指して、開催しています。


発達障害支援:大阪家族限定グループワークのご案内

2010.01.14(金)  10:00~14:00

2011.02.10(木) 10:00~14:00

大阪市北区・中央区の貸し会議室にて開催!

少人数(10人)制 要予約

.