歳神様をお迎えするお正月飾りは縁起の良い末広がりの28日飾ります。 | kanrekiboy 還暦坊偉のブログ

kanrekiboy 還暦坊偉のブログ

ガン治療後に始めたマラソン。
癌晴っています。

 今日は28日で末広がりですので、歳神様をお迎えしますお正月飾りを致しました。

 

 縁起物ですので良い日に飾りたいですが、飾るのに忌み嫌う日としては29日と31日が一般的に避けられています。

 

 

 29日は二重苦(にじゅうく)に繋がります。

 31日は一夜飾りで歳神様をお迎えするのには急すぎて失礼と、お通夜の一夜限りに通じているので忌み嫌います。

 

 28日を過ぎましたら30日か、間に合わない時は1月1日の方が良いとされています。(諸説あり)

 

 

 

 しめ飾りは伊勢の注連飾りでお正月だけでなくて1年中飾ります。

 1年飾りました注連飾りは劣化して茶色になり、橙は黒くなりました。

 

 

 新しいしめ飾りは藁の香りがとても良いです。

 

 

 

 

 門の前に松飾をつけました。

 我が家の門松は小さな松です。

 

 

 夜間はライトアップする必要はないですが、LEDがありますのでそのまま使用しました、