27日(土)この時期としては穏やかな晴天に恵まれ 絶好のイベント日和になりました

 

1/28 下野新聞

 

会場の「道の駅しもつけ」に着いた9:30頃には 多く在る駐車場はほぼ満杯状態でした

 

10:00よりの開会セレモニーに招待されていたので スーツを羽織りネクタイ姿で

参列しましたが ホッカイロをしていても流石に寒かったです

 

 

10:00の「かんぴょうボーリング」の参加整理券配布(100名)には

長蛇の列が

 

シンガーソングライター「サトウヒロコさん」の 歌謡ライブでも大いに盛り上がり

 

賑やかなお祭りの始まりです

 

かんぴょうみそ汁など 試食のブースも並び

 

ブロ友のS様も茨城県から態々お越しいただき感謝です

 

「U字工事」と一緒に撮ってもらいました  恥ずかしながら醜顔を晒します

 

「U字工事」が舞台に上がると 観客が押し寄せ 押すな押すな状態で

栃木のスーパースター「U字工事」の人気の高さが分かります

 

11:10よりの 「恵方巻きを食べよう」では神主が祝詞を上げお祓いをして 

 

 

30名の高校生と一緒に

 

来賓も恵方巻を今年の恵方「東北東やや東」に向かって黙って丸被りしました

 

「かんぴょうのつかみ取り」に挑戦する「U字工事」

 

午後から雑用があったので 途中で席を外しましたが

 

最初は 30年ほど前から関西方面で定着していた節分の日の「恵方巻」を

全国に広めようと 恵方巻の早食い競争等をしてマスコミに取り上げてもらい

かんぴょうの消費拡大を図るために始めたお祭りです

 

お陰でその後「恵方巻」の風習は全国に広がり かんぴょうもこの時期が一番売れております

 

第20回の「栃木のかんぴょう祭り」

少人数の干瓢組合の人が頑張り 多くの人にお世話になり 大盛況の開催でした