アメブロで知り合ったkite-meさんの 主催する

今日の午前中に行ってきました、

「漢方講座&大人のためのよみきかせ薬膳ランチつき」


漢方の講座は樫出先生、  いろいろなことをしゃべってくれました。

とても印象に残った言葉は、人を愛すること、そして

「自分を愛すること」、

自分を好きにならないと、相手も愛せません

自分に関心を持つことです、わがままになれでなく

自分をカラダは大切にすることです、


病気になったのは、原因があります。

自分のカラダのメッセージを聞くことです、


自分を身体や心を整えることなのです。

病は病院や薬や漢方薬が治すわけではないのです

治すしてくれるのは、自分自身のカラダなのです


そうすると周りに人ももっともっと愛せるようになってきます。


最近よくわかります、自分のからだを大切にしていきたいですね


よみきかせの広井先生もとても落ち着いた声で童話をよんでくれました

とても、あたたかい気持ちになりましたよ。


最後に薬膳料理がおいしかった。

久しぶりに、心から、わ~美味しい、カラダが元気になっていくのがわかりました

やはり、食べ物が気をつくります、からだのすみずみまで氣がまわったようです。


新潟の漢方薬局♪ファーマシーよねやまブログ