喘息の漢方薬2週間で呼吸が楽になってきて、92キロあった体重も2キロ減りました。 | 漢方・自然薬が好きな薬剤師 たにあつこのブログ

漢方・自然薬が好きな薬剤師 たにあつこのブログ

漢方・自然薬が好きな薬剤師 谷薬舗 たにあつこ のブログです。
日々の店頭での診療日誌や、感じたこと、皆さんに知ってほしいことなどを綴っていきたいと思います。
ぜひ読んでくださいね。

皆様こんにちは 

漢方・自然薬の店 谷薬舗 たにあつこです。

 

 

喘息のご相談がありました。

 

53歳男性。8年前からの喘息で、吸入薬シムビコートを使用していますが

息がうまく吸えなくて、苦しいのだそうです。

 

シムビコートは、気管支拡張薬とステロイドの療法を含む喘息の吸入薬です。

 

体重92キロ、糖尿もあり、頻尿で喉が渇いて水をがぶがぶ飲むそうです。

舌が赤く、地図舌になっています。

 

この方の喘息の原因は、腎不納気と考え

漢方薬を出しました。

 

カツ丼が好きで、唐揚げや惣菜もよく買うそうで、

オメガ6系オイルと、アレルギーや喘息との話をして、

肉より魚を増やし、オイルの話もしました。

彼は、喘息のほかにアレルギーもあり、

92キロの体重や、糖尿のことも考えて、

日頃の食事の改善が大切だと思ったのです。

 

2週間後の本日来店

おや、この前よりなんだか顔がすっきりして見えます。

 

漢方薬を始めると同時に吸引をやめてしまったそうです。

まだ少し苦しいこともあるが、調子が良いときもあるそうで、

今までを10とすると、苦しさは、7くらいに減ったそうです。

 

血流のパターンも少し良くなっています。

 

肉より魚を増やして、油はオリーブオイルに変えたそうです。

 

たった2週間で、体重も2キロ減っていました。

 

ご本人も、改善に向かうのが楽しみになってきたようです。

 

 

漢方・自然薬が好きな薬剤師

谷薬舗  たにあつこ

                                 

 

https://www.kigusuri.com/shop/tani/