梅がほころび、春です!フキノトウにはデトックス作用があります! | 漢方・自然薬が好きな薬剤師 たにあつこのブログ

漢方・自然薬が好きな薬剤師 たにあつこのブログ

漢方・自然薬が好きな薬剤師 谷薬舗 たにあつこ のブログです。
日々の店頭での診療日誌や、感じたこと、皆さんに知ってほしいことなどを綴っていきたいと思います。
ぜひ読んでくださいね。

image

やっと、やっと梅が咲いてきました。

 

甘い匂いにうっとり。

 

4歳になる、梅干しが大好きな孫に、

 

このいい匂いの花に梅の実がなるんだよ、

 

そして、その実を漬けると梅干しになるのよ、

 

って言ったら、

 

へえ〜〜!って、

 

びっくりしてました。

 


 

 

 

 

 

フキノトウも、

福寿草も顔を出していました。

 

 

春です!!

 

 

フキノトウは

てんぷらにしていただきました。

ホロっとした苦みと独特の香りがたまりません。

 

味覚も、春です!!!

 

 

 

フキノトウを皮切りに、春になると次々と山菜が出てきます。

フキ、ワラビ、ぜんまい、コシアブラ、タラの芽、雪ノ下などなど。

 

これらはてんぷらやお浸しなどにしていただくと、

食事を春らしく彩ってくれますが、

この季節の山菜を食べることは、

カラダにとっても意味があります。

 

フキノトウのような苦みの味は、

デトックス効果があり、

 

冬の間じっとしてあまり動かなかった体の

老廃物を取り除いてくれるのです。

 

寒さで体の新陳代謝も停滞気味になっていた

体の老廃物をデトックスして、

体を春向きに準備しましょう!

 

漢方・自然薬が好きな薬剤師 

 谷薬舗 たにあつこ