ツボでコロナウィルスに勝つ(その14) | Dr.ABOの歯ぎしり用マウスピースでエラ張り・頭痛・肩こりの改善にトライ!

Dr.ABOの歯ぎしり用マウスピースでエラ張り・頭痛・肩こりの改善にトライ!

大阪梅田で歯ぎしり・食いしばりから歯と全身を守る、小さいABO式マウスピース専門の歯科医院を開業しています。歯ぎしりは歯や顎関節の害、エラ張り・頭痛・肩こり・眠りが浅い・目の疲れ・ほうれい線などの原因に、この改善を考えたマウスピース、漢方薬・鍼灸の話など

覚えておいていただきたい

ツボを紹介していきます

 

手の肘にあるツボで

曲池(きょくち)

というツボです!

場所は下記の図を

参考にしてください

 

肘を曲げると

しわが出来ます

その先あたり

曲池です!

 

 

このツボは、私にとっても

思いで深いツボです

 

歯科医に、なりたての

20歳代の頃

歯科大学病院で

 

患者さんに鍼を

施術していたのですが

 

歯科用診療台を1台使い

何十分もの時間

鍼のために

診療台を独占していると

 

歯科治療のために

診療台を空くのを待っている

他の歯科医に迷惑がかかり

 

非常にやりにくい状態で

施術をしていました。

 

暫くして、良いアイデアが

浮かびました

 

それは・・・

 

昼休みに鍼をする・・・

というアイデアです

昼休みなら、何十台もの

歯科診療台が空いています

(皆、昼食休憩なので)

そこで、鍼の患者さん

数人、同じ時に来ていただき

 

数台の診療台を使い

同時に

鍼の施術を行ったのです!

 

気は楽だし、能率的だし

部屋は静かだし

(歯を削る音もしないので・・・)

 

とても快適だった記憶が

あります・・・

 

その1人の

患者さん(Aさん)は

 

口の粘膜が弱く

西洋医学では、当時

良い方法がないので

鍼で強く出来ないかと

施術を行いました。

 

Aさんは、毎週

まじめに

通ってくださって

いました・・・

 

私)鍼で身体は調子よいですか?

 

Aさん)とても調子よく喜んでいます・・・

 

私)そうですか!!良かったです!!

私)口の粘膜も強くなりましたか?

 

Aさん)おかげさまで、前より

醤油や塩味の刺激が少なくなり

食事がしやすくなりました・・・

 

私)鍼は凄いですね!!!

私)得意 顔・・・

 

Aさん)でも一番効果があったのは

鍼を受けてから、便秘がなくなった

事です!!!

 

何十年もの便秘が

嘘のようになくなりました・・・

ありがとうございます!!!

 

私)便秘解消が一番か・・・

 

私)色々なところが良くなって

良かった・良かった・・・

良い方に考えよ~と・・・

 

という、思いでがあるツボです

 

曲池の線路は

手の陽明大腸経です

 

1つの線路は口・鼻に

行ってますので

口や歯・鼻を元気にします

 

もう1つの線路は

大腸の方に行っていますので

胃腸を元気にします

つまり、便秘も改善するのです・・・

 

曲池は

押したり・揉んだり

しやすい場所にあります

 

テレビを見ながらでも

電車で座っている時でも

簡単に刺激出来ます

 

*曲池の効果

歯の痛み・口内炎

喉の痛みや腫れ・鼻炎

嘔吐・便秘・下痢・腹痛

 

腕や肘の痛み・高血圧

目の充血・皮膚病

精神不安など

色々、効果が期待できるので

 

曲池を刺激をしてください。

万能のツボの1つです!!!

(その15に続く)

ABO歯科クリニック 英保武志

マウスピースで歯ぎしり・くいしばりから歯を守るABO歯科クリニック (abodental.com)