初物、ヤマモモ! | 高知県高知市の漢方薬局 サダ薬局

高知県高知市の漢方薬局 サダ薬局

高知県高知市の漢方薬局「サダ薬局」はアトピー性皮膚炎や不妊症をはじめ、健康を「動・食・休」から考える漢方相談薬局です。漢方の知恵で「体の根本から健康」のお手伝いをいたします。

遅ればせながら(?)今年初めてヤマモモを食べました。

 

高知県の県花にされているヤマモモですが、恥ずかしながら花はあまり見たことがありません。

花より団子、花より果実。

 

サクランボ大の赤い実。

口に放り込むと、他の何かには例えようのない酸味と甘みを感じます。

野趣あふれると言いますか、素朴な味わいがいいですね。

 

この時期のもの、夏の始まりを告げてくれている気もします。

 

まだまだ大手を振って外には出られないので、こうした食べ物がなんだか嬉しい。

 

で、全部食べ終わった時に、写真を撮り忘れたことを思い出しました(笑)。