ワンちゃんの皮膚病のご相談 | 漢方薬なごみ堂 女性薬剤師のブログ

漢方薬なごみ堂 女性薬剤師のブログ

薬剤師として日々奮闘しながら
お役に立てる情報が書ければと思っております。
その他、日々の出来事を書いてます。

こんにちはニコニコ

 

ワンちゃんの皮膚病のご相談がありました。

フレンチブルドッグ、4歳の女の子ですパグ

 

かゆみ止めを長年服用しているが、

良くならず、ステロイドの塗り薬を処方され

塗ったところ赤みが増してしまったという事で爆笑

痒みと炎症を和らげたいとご相談に来られました。

 

場所は足や手のひら、と顎のあたりです。

写真を見せて頂くと、まだらに赤くなっていて、

痒そうですピリピリ

 

漢方薬は清熱解毒剤、辛涼解表剤

ワンちゃんの食事に混ぜて

のませてもらいました。

 

清熱解毒の漢方薬は、苦いものが多く、

食事に直接入れると、食べなくなるおそれがあるので、

カプセルに入れて、食事に混ぜてもらいました。

 

服用から1か月で、赤みがひいてきましたアップアップ

痒みはワンちゃんに聞けないですが、

あごは舐めなくなったところを見ると

おそらく痒みも改善されていると思われるとの事です。

 

ワンちゃんも一日中痒かったら、

辛いですよね。

長年の痒みが改善されて良かったですキラキラ

 

 

 

以前飼っていた、

ラブのクレバーを思い出します泣

 

 

 

 

 

かわいかったな~

クレバー犬

 

 
 

 

< 読者登録してね



 

にほんブログ村/ブログランキングに参加してますニコニコ
ポチッとクリックが励みになります。
どうぞ、よろしくお願いします(。-人-。)


にほんブログ村


漢方薬 ブログランキングへ

 

 

リンクバナー