「大行事」斎行 | 木下薬局二日市店おサルな店長の記録

木下薬局二日市店おサルな店長の記録

2022年2月にステージ3の頸部食道癌と診断され、その後イレウスで入退院を繰り返している闘病中の薬剤師がつづるブログです。

おはようございます晴れ

 
 
まだ体がしんどいアサデスガーン
 
 
昨日は、神幸式大祭が無事に催行出来るように祈願する「大行事」の神事が執り行われましたひらめき電球
 
 
 
天満宮では、大行事奉納相撲が行われますパー
 
 
 
我々氏子は、高雄山にある大行事の石碑まで登山しますビックリマーク
 
 
 
 
天満宮から登山の麓である筑紫女学園大学までマイクロバスが出ますが、五十路前のヒヨッコは「歩け」となります不安
 
 
 
筑紫女学園大学は、昨日はオープンキャンパス当日でしたグラサン
 
 
 
 
女子がキャピキャピしている中、オッサン達が堂々とキャンパス内を歩いて行きます爆笑
 
 
ちなみに、登山は手ぶらではありませんパー
 
 
神事で使う道具を手分けして持ち上がりますあせる
 
 
 
 
私も、とある重量物を担いで登山しましたおーっ!
 
 
 
 
低山ですが、荷物があるとかなりキツいですチュー
 
 
 
 
 
ようやく頂上の大行事の石碑に着くと、すぐさま神事の準備が始まりますひらめき電球
 
 
 
 
 
 
 
神事では、参加者全員で大祓詞を読み上げますビックリマーク
 
 
 
神事が終わると、頂上で直会1回目が始まります爆笑
 
 
 
 
担ぎ上げた御神酒を残すと神幸式大祭で雨が降ると言われるので、参加者全員で2升の御神酒を空けないといけませんガーン
 
 
猛暑日連続の日本記録を更新し続ける太宰府の中、汗だくで登山しての日本酒は正直辛いですチュー
 
 
そこで、今年からのどごし爽やかなビールが登場しました爆笑
 
 
 
 
そう、私が担ぎ上げた重量物がビールだったのですあせる
 
 
 
前日も神幸式協議会の後に直会があったので、なかなかヘビーな山頂での直会です滝汗
 
 
なんとか御神酒を飲み干すと下山しますパー
 
 
そして、天満宮のなかにある小山田茶屋で直会2回目です笑い泣き
 
 
ここでも、ひたすら飲みます滝汗
 
 
 
 
昨日は、25日なのでよもぎの梅ヶ枝餅が出ましたグラサン
 
 
 ようやく終わりかと思いきや、崇敬者会館でまさかの直会3回目笑い泣き
 
 
 
しかし、「神事」と言えば朝からひたすら飲み続けても正義となる力は凄いですね笑い泣き
 
 
まだまだ、神幸式大祭まで行事が続きますグッド!