あれから早1年経ちました | 木下薬局二日市店おサルな店長の記録

木下薬局二日市店おサルな店長の記録

2022年2月にステージ3の頸部食道癌と診断され、その後イレウスで入退院を繰り返している闘病中の薬剤師がつづるブログです。

おはようございます晴れ

 
 
昨日は、祖母の1年祭でしたひらめき電球
 
 
うちは、神道なので一周忌とは言わず、1年祭なのですパー
 
 

 

 

太宰府天満宮祖霊殿にて執り行いますビックリマーク

 

 

祖霊殿は、眼下に先日鬼すべ神事を奉納した鬼すべ堂が見下ろされます目

 

 

 

手前の大きな屋根は、祖霊殿の増設された納骨堂ですひらめき電球

 
 
以前は、もっとよく鬼すべ堂が見えましたチュー
 
 
しばし、待合室で予定の時間まで待ちますパー
 

 

眠い子ども達

 

 

次男は、直前まで雨の中ラグビーの練習で泥人形でしたあせる

 

 

思い返せば1年前の今頃、私は予備自衛官補の訓練で久留米駐屯地に居ましたおーっ!

 

 

宿舎にて

 

 

ライフルを分解して組み立てる訓練中に呼び出しをされ、祖母が亡くなったことを知らされ、訓練を中断して太宰府へ帰りました。

 

 

バタバタと葬儀の準備を葬儀社の方と相談しながら決めていきました。

 

 

両親健在ながら、私が喪主を務めることとなり何から何まで不慣れながらやっていきました。

 

 

 

 
 
あれから早1年。
 
 
私や家族にとって激動の1年の始まりのような祖母の葬儀でした。
 
 
まさか、私がこのような体になっているとは、この時想像だにしていませんでしたあせる
 
 
せめて今年は、少しでも平穏に暮らせるように見守って下さいね、おばあちゃん👵